見出し画像

バイク

私はバイクが好きで昔から何台か乗り継いでいる。

ん?バイクが何か病気に関係あるの?
そうですよね、むしろ病気なら薬も飲むし運転は危ないはず。

ところがうつ病について色々調べていた時に、バイクや車の運転は視界が前から後ろへ流れていく、
それが脳にとっては割と良いらしい。

病気になると思考や行動が停滞しがち。
そこでドライブやツーリングなどをすることで脳には前に進むことが自然と視界に流れ込む。
この『前に進んでいる』ことが良いとのこと。

もちろんHSPさんだったら視界に入る情報が多すぎて困ったり、運転大丈夫かな?と心配してそれがストレスになることもある。

これはやってみないとわからないので試してみる価値はある。もちろん安全運転で。もちろん薬との兼ね合いもある。

ひょっとしたら何とかカートみたいに運転するゲームとかでも効果あるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?