見出し画像

ありがとう ごめんね 好きです

「ありがとうと、ごめんねと、好きです。
 それがわたしの後悔。」
余命10年   小坂流加

今年映画化された小坂流加さんの「余命10年」
ずっと気になっていたので読んでみた。
ものすごく感動したし、生きることと死ぬことをすごく考えさせられるお話だった。
上の言葉は、主人公の茉莉と同じ病を抱えていた礼子が亡くなる前に言ったセリフだ。

死ぬ前に後悔したくない。
だから私たちは一生懸命生きるのだろうか。
今のわたしは目の前にあるやらなければならないことを、心を無にしてやっているだけ。
そして時々思う。
私今のままだと死ぬ前に
「人生楽しめなかったな。自分を好きになれなかったな。」
と後悔するだろうと。
私が今やりたいことはなんだろう。
自分はどんな人になりたいんだろう。
考えても考えても答えは出ない。

だけど、たとえどんなに自分が苦しい状況になったとしても

ありがとう ごめんね 好きです
この3つの言葉はちゃんと相手に伝えたいな。

今日もみんなお疲れ様!
明日がみんなにとってHAPPYな1日になりますように...!
最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?