In the rain

 今日もなんとなく体がだるくて眠い。梅雨時特有の気圧のアレだと解釈してますが、何はともあれしんどいですね。
ただ今日は、曇りがちでありながら雨は降ってないので、ちゃんと買い物にいって洗濯物を干して人間活動を謳歌しました。ナイス。

 雨のことを擁護して何とか気持ちを前向きにもってこうと思ったのですが、どうしてもできなさそうなので、ストレス発散もかねて、雨への恨み節をつらつらと。雨にポジティブな感情抱いてるのって、水分を待ってる農家さんや砂漠の民、運動会など野外のイベントの中止を切望するくらいなのでは…?

 まず、雨はこちらのテンションを左右してきやがります。雨が降っているだけで活動意欲がかなり削がれます。6割減です。前述のとおり、気圧のパンチもあるので、ほぼほぼ置物状態になってしまいます。
元来、歩くのが好きなのですが、それにもブレーキがかかります。雨だと傘をささねばならぬし、靴がビチャビチャになるので歩くのも嫌になります。長靴買えよって話ですかね。

 その傘もなかなかの困り物アイテムで、私自身、傘をさすのがめちゃくちゃに下手なのです。さしているのにも関わらず、裾だったり、カバンだったりが必ず濡れてしまいます。あれってコツとかが必要なものなのでしょうか?生まれてこのかたずっと思い続けてる小さな謎の1つです。
 傘を持たなくてはいけないというのもストレスで、常時、両手は空けておきたいのでなるべく強い雨は降ってほしくないのです。大体の雨は折りたたみ傘で対応しています。傘をコンパクトにしたという発想は偉大ですね。大発明です。
 ちなみに雨降りの日に傘を持っていて、さすか、ささないか位のレベル感の降雨状況のとき「俺はささないよ」というスタンスで、傘を持っていながらささない時、ちょっとだけ周りに対して謎の優越感が芽生えます。

 一番リアルに困るのは、やはり洗濯問題ですね。週末に洗濯をすることが多いので、土日が雨がちになると苦しいですね。平日に数日先の天気を気にしながら仕事帰りに洗濯するかしないか気を揉むのが、かなり面倒臭い。乾燥機付きの洗濯機に買い替えたり、浴室乾燥機つきのイカしたお家に住めるようになるまで、この問題はついて回りそうです。あぁ夢のドラム式。ドラム式にしたら、一日中グルグルしている様子を眺めていたいですね。今の洗濯機がまあまあ長くなってきたので、次はちょっと考えてみようかな。

 こんな具合に雨へのヘイトがつらつら出てきましたね。雨はただ降ってるだけで、悪いことしてるわけではないのですけどね。勘弁してね。
そういえば、「いい傘を買ったら雨の日が楽しくなった」みたいなコメントを見かけることがあるけれど、それくらいのメンタリティだったら、他のこともいろいろうまくやれてそうだなって感じてかなり羨ましいです。
サウイフモノニワタシハナリタイ…
今のままじゃまだまだ負けてる感じです。

 本格的な梅雨はこれからですが、頑張って付きあっていこうと思います。
ファイト、俺。

https://music.apple.com/jp/album/in-the-rain/308820506?i=308820547&l=en

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?