Drive me crazy

 今日はかなり活動的な日曜日となりました。怠惰に過ごさなかった休みはかなり久々です。半日かかりのドライブ。といってもペーパードライバーの私は一切、運転をしていませんが…運転を担ってくれた友人に心からの感謝と賛辞を。

 ことの発端は金曜の昼休憩、友人から一通のラインが。「紅葉を見に行こうよう」とのこと。先週末に納車を果たした彼は、遠出欲に激っていたのです。
ここのところ心の感度がだだ下がりの私は、土日といえば何をするでもなく、家でじっとして無為に休日を過ごすというゴミのような生活を繰り返していました。
何をするのも億劫になっている私に予定なんぞあるはずもなく、「面倒だなぁ」と思いながらも、友人の少ない私を誘ってもらえたことが嬉しかったので、正直に空いているとレスポンスをしました。
すぐに返事があり、あれよあれよと日光行きのパスポートを手に入れることになったのです。日光…私にとって未開の地でした。というか、紅葉見に行くのも初めてか…?こんな風情を楽しむ行楽に勤しむようになるとは、すこし大人になったような気がしましたね。

 土曜に期日前投票を済ませ、サクッと寝て4時起きの日曜朝。
こんなに動き出しが早かった休日はいつぶりでしょうか?まだ暗く、ひんやりとした朝の道を今シーズン初のマフラーを身に纏って寝ぼけ眼で歩きます。寒い。
大きな通りのコンビニの前で友人を待っていると、果たして、颯爽とRoadsterに乗って現れました。いや、オープンカーて。初めて乗りました。車に乗りながらも頬を風が掠めていくという感覚の、なんと心地の良いことか。不思議な感覚です。
運転しながら、納車したてということもあり不慣れな手つきで友人がナビの目的地を設定すると、目的地まで約5時間の表示。まあまあかかるな、と思っているのも束の間、早い時間帯ということもあり、友人の爆走によって予定時間を2時間巻いて、9時前には日光に到着していました。「本来だったらこの時間まだ寝てるよな、活動的!」なんて思いながら寒空のもと、混み合った街道を歩きます。この時間でもこんなに人がいるなんて、市井の人々はなんて元気なのだろう…と感心しきりです。

 紅葉が見頃を迎えている日光にて、華厳の滝、中禅寺湖、竜頭ノ滝、戦場ヶ原など観光地をを見て周ったあと、下道でだらだらと帰宅しました。途中で道の駅に寄ったりなどしながら、かなり充実した旅路となりました。
本当に友人には感謝ですね。誘ってもらえなかったらどうせ12時ごろに起きて、ダラダラしながら選挙に行って、帰ってきて、ラジオを聞いて1日を終えていたと思います。怠惰な暮らしの誘惑は魅力的な一方で、夕方にとてつもない焦燥感と後悔が襲ってくるのでかなり厄介です。今日はそんなネガティブな感情たちとの戦いを避けられたというだけでもハッピーな1日でした。

 そういえば、ドライブをするとき、運転をしない(できない)私はなんとかトークで雰囲気作りをしようと、乗車前に息巻いているのですが、うまくいった試しがありません。毎回、自分のトーク力に絶望することになるのです。こればっかりは鍛錬なのかなぁと思うのですが、話術の長けた人間への道のりはまだまだ先なようです。いつの日か、話上手な男になってドライバーを楽しませられるようになりたいものです。もしくは運転できるようになって、ドライバーに楽をさせてあげられるようになるほうがいいでしょうか。個人的にはこっちの方がハードルが高いですが、脱ペーパーということで…
鍛える項目が多くて、まだまだ未熟というか、伸びしろがあるというか…
とにかく、精進です。
などと今日のあれこれを噛み締めつつ、明日の仕事に中指を立てながらここらで筆を置こうと思います。

次の休みは何ができるかな。

https://music.apple.com/jp/album/drive-me-crazy-2018-remaster/1445909813?i=1445909814


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?