見出し画像

旅に出る《エッセイ》

昼間、ふとした拍子に階段から数段落ちて頭を打った。

原因は大体分かっている。
その後吐き気が出たが、今は落ち着いた。


気持ちがモヤモヤしたり、何だか息苦しく感じる。
私は私のペースで書けば良い。
比較したらキリがないし、落ち込むばかり。

そんな時はニーチェ先生の哲学書の旅に出る。
小難しさに頭を使えば、気が紛れる。

難しい事を知ろうと頭を使えば喉の支えも忘れられる。
私にはその程度しかない。
その程度のものしか書けないけれど、それでいいと開き直れば良い。

そうして、ニーチェ先生の難しい哲学を読み解く努力をすれば、足りない頭に何かが少しは補充されるかもしれないから。

私は私を理解している。それで充分だ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?