見出し画像

2022.10.02 「山の木こり体験&木の楽器作り」

今回はブンダバーメンバーのアンナさん企画イベント!
アンナさんは現在、養父市の地域おこし協力隊として、林業のお仕事をしています。今回の会場は、アンナさん含め四世帯が暮らしている山間の集落、三谷地区。今回は地域の維田さん、米田さんという山のスペシャリストの方々のお力添えもあり、とても素敵な企画となりました。

まずは、林業について学びます。

手作り紙芝居とてもかわいい

私たちの身の回りにある椅子、柱など全て林業という仕事があって作られていること。そして、山は人々の手で育て、守っていかなくてはならないこと。アンナさんの可愛いイラスト紙芝居で、子ども達も真剣に聞いてくれます。

さて、いざ林業体験!
みんなヘルメットを被って、山に入ります。今回は、みんなで一本のヒノキを切るとのこと!交代でフウフウ言いながら、ノコギリでギコギコ。

ゴーリゴーリ


ギーコギーコ

最後は、大きなカブのように、みんなでロープで引っ張り、倒しました!
切りたてホヤホヤのヒノキの香りといったら!!子ども達も切り株に鼻を擦り付けて匂いを嗅ぎます。

うんとこどっこいしょ!



短くしてもらったヒノキをそれぞれ肩に担いで戻ると、栗ご飯と豚汁作り♪カマドでご飯を焚き、みんなで竹で食器作り。


カマドで栗ご飯!


具沢山豚汁!

自分たちで作った食器、薪で炊いたごはん、美味しくない訳がありません。なんと栗ご飯を5杯もおかわりする強者も!

いただきまーす!

お腹がいっぱいになったら少し休憩。大人達は木々に囲まれのんびりおしゃべり、子ども達は鬼ごっこ。長閑で贅沢。山もいいなー。

そして、午後は竹で楽器作り。竹で作る法螺貝のような楽器。吹き方にコツがあり、スタッフ松岡、全然音が鳴りません。でも、子ども達はホルン吹きの維田さんに教えてもらい、すぐにボヮーーーと良い音を出しています。

ボワーーーー

他にもウッドブロックを作ったり、維田さんや米田さんにお願いして、シルバニアファミリー顔負けの小さな家具をつくってもらう子。その小さな家具をみて、物語を作ってお話してくれる子。企画をどんどん拡げてくれる子ども達の発想の豊かさに嬉しくなるイベントでした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?