#読書日記#05〜なぜサイゼ

本のタイトルが長いので、タイトルを略しました。なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか?再読です。

再読だからなのか、前半の部分はほぼ呼び飛ばしに近い。サイゼリヤの部分、とりわけ組織の考え方はなるほどと思うことありで、前回呼び飛ばした部分(酒蔵の取締役からの地方創生など)は短いが、勉強になりました。

さて、組織について。著者は当初完コピハラスメントと自分でいうぐらいおそらくはガチガチな管理をしていたかと思いますが、それがサイゼリヤでバイトを始めて、フラットな組織が良いと思い始め、マネジメントスタイルを変えたという下りがありますが、その気持よくわかる。

ここ数年、マネジメントって本当に難しいと実感すること多々ありで、直近の経験でよりいっそうそう思うことがあったので、また改めて書きます。次回予告、マネジメントとはなんぞや?

続く。


この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?