見出し画像

習慣化について考えた

日々英語学習をしている中で、

この時間にこれをしたい

と思って実行しても1週間くらいでそのルーティンが崩れてしまうのは何でだろう。

どうやったら習慣化させることができるのだろうか。

と悩んでいました。


そこで、読んだ本が

TINY HABITS

でした。


この本を読んで実際に実践してみました。
(英語学習以外に上手く習慣化したものもあります)

・スピークバディ、ELSAのアプリ学習

お風呂に入りながら1レッスンずつやるようにしました。
お風呂は毎日20分以上入っていましたのですぐ習慣化することができました。
机に向かって10分やる、っていうだけでも取り掛かる障壁が高い日がよくあります。
そんな自分にとってお風呂時間は習慣化にとって最高でした。
また、お風呂の中は自分の声が反響して発音が良くなったように感じます。。


・仕事終わりから直接ジムに行って筋トレ

今までジムに行くのは家に帰って夜ご飯を食べてからでした。
そんなこともあってか、ご飯を食べて動画をみ始めるとジムに行きたくなくなってしまうことが多々ありました。

そこで、仕事に行くときにジム道具を持って行っておいて帰りに直接ジムに行くようにすることで、ジムに行くことを習慣化できました。

ジムに行く曜日は特に決めていませんが、自分の場合、モチベーションと体力に余裕がある週の始めの月曜日はよく行くことが多いです。また、あえて金曜日に行くこともあります。休日前にはめを外して暴飲暴食を避ける目的です。


・朝起きて最初にトイレ行って帰ってきたら床に座って1分間瞑想する(終わったらヨーーーシって言う)

本当は毎日10分間瞑想をしたいです。それだとやらない日があったり、時間もバラバラでした。

そこで、朝に何とか習慣化したいと思い考えました。
今まで朝ごはんを食べた後10分間瞑想をしていました。
しかし、朝起きる時間が遅かったりすると出勤時間ギリギリになり瞑想ができない日がよくありました。
なので、朝ごはん前に瞑想してしまおうという感じです。後10分って聞くと凄くやろうと思う障壁が高いので1分でもいいと思って取り組むと、意外に長くできてしまいます。



これ以外にもたくさん習慣化したいことがあります。
しかし、なかなか上手く定着しないため日々試行錯誤の日々です。

英語学習を何年も続けている方はどんな習慣化方法があるのでしょうか。

参考にして見たいです。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?