見出し画像

5/14【私が本を読む理由】

つい最近、友人にこんなことを聞かれました。

「なんで本を読むの?」と。

私はこう答えたんです。

「視野が広くなり、物事を高い位置から見れるようになるから。」

ただこれだけです。

私は基本的に様々な種類の本を読みます。
小説にビジネス書、エッセイと本当に様々です。

じゃあ、なぜ本を読むと視野が広くなるのか?

本というのは、著者がほぼ必ずと言っていいほどいますよね。
本には、著者の人生や考え方、経験全てが詰まっているのです。
たった1人の人生や考え方、経験が1000円くらいで手に入れられるって超コスパ良くないですか!?

色々な考え方を自分の中に入れることで、自分の中の"常識"が破壊されるんです。
今まで"常識"だと思っていたものが覆されたり、自分が考えてもないようなことを知れることに、非常に楽しさを感じるので私は本を読んでいます。

いろいろな考え方を知っていれば、物事を考える時にいろいろな考え方ができます。
視野が広くなるってことですね。

この楽しさを共有できる人がどんどん増えていくと嬉しいですね。

※視野を広げる、視点を高くするというような内容の記事は過去にあげているので、気になった方は目を通していただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?