見出し画像

5/18【努力は報われるのか】

努力は必ず報われるってすごく綺麗事だと思うんです。ですが、私は報われると思います。

私がそう思う理由は、今の私自身を作っているものが過去の努力だと思うからです。
私は高校時代に部活動をしていましたが、努力してもなかなか結果に報われませんでした。
努力が報われていないですね。
でも、今は比較的強豪と呼ばれる大学で高校時代と同じ競技の部活動が楽しくできています。
ではなぜ、高校時代に結果を出していないのに強豪と呼ばれる大学の部活に所属できたのでしょうか。

それは、高校時代の部活動の監督が努力していた私を見ていて、大学に推薦してくれたからなんです。
これは、高校時代努力していなければ実現されなかったことです。
これこそ後に努力が報われたということだと思います。
私は今でもあの時努力していた自分を褒め讃えたいと思っています。

もっと大きな枠で言うと、私が平和な生活をできていることが1世代、いや2世代、何世代も前の人がたくさん汗水垂らして努力してくれたからだと思うんです。
やはりそう考えると、今の自分があることの有難みを感じ、涙を流して感動してしまいます。

努力はすぐに報われるかはわからないけど、何年後、何十年後、なん百年後に必ず報われるということなんです。

「あの時のやってきたことは間違いでは無いんだ」と。
当時は失敗だと思っていたけど、今振り返ってみたら成功ととらえることもできるのです。

あの時の失敗、結果が出せなかった過去って今になっては自分のキャリアになっているのではないだろうかと少し考える機会になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?