見出し画像

5/4【御朱印集めを始めて1年たった】

1.タイトルについて
ちょうど1年前。
私は、趣味として御朱印集めを始めました。
御朱印集めと聞くと、年配の方がやられているイメージだったのですが意外と若い人もやってる人いるみたいですね。特に若い女性は多いようです。

2.御朱印集めを始めたきっかけ
私が御朱印集めを始めたきっかけとしては、旅先に行った証として、御朱印を貰うことがとても良いと思ったからです。
私は旅行に行くことが非常に好きなのですが、私は写真以外に旅行に行った証を形で残したかったんです。
色々な方法を考えた結果、御朱印を御朱印帳に記帳してもらうことが最適でした。

3.御朱印集めの魅力私は神社の御朱印に絞っているのですが、各神社によって御朱印の形や文字の書体、デザインが全く異なります。
その違いを見て集めることが面白くて仕方がなかったのです。

他の魅力としては、御朱印集めをするために神社に行くことで、その土地の歴史や文化に触れることができることです。
御朱印集めは神社でお参りをするのが前提です。
私の場合、旅行に行くこととセットです。
ですから神社へ行き、その神社の歴史や御祭神(祀られている神様の情報)を調べます。そして、御朱印を集めるとその土地の背景も知れて、御朱印も貰えるので一石二鳥ですね。

4.私の御朱印帳
ちなみに私の御朱印帳はこんな感じです。
↓↓↓


一番最初に貰った御朱印
画像
今まで買った御朱印帳
御朱印帳にもかわいいものからかっこいいものまで様々な種類があって、値段も1500円と安い金額だと思います。

もし、楽しい趣味を探している方がいたらぜひ、御朱印集めを始めて見てください。
5個くらい御朱印をもらったあたりから、私は御朱印集めが楽しくなってきましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?