渡辺平日

日用品愛好家。雑貨や町歩き、物件の話題に反応して振り返ります。現在、「LaLa Beg…

渡辺平日

日用品愛好家。雑貨や町歩き、物件の話題に反応して振り返ります。現在、「LaLa Begin」「北欧、暮らしの道具店」などでコラムを連載中。現在、活動拠点をニュースレター(https://wtnbhijt.theletter.jp/)に移行しています。

記事一覧

「新生活、なにを買う?」 食器編

新生活がはじまって2ヶ月が経とうとしています。本来であればいろいろなことが落ち着いてくる時期ですが……。まだ生活のリズムが掴めていないという方も多いのではないで…

渡辺平日
4年前
155

「新生活、なにを買う?」 日用雑貨編

あっという間に4月がはじまりましたね。新しい生活のために、いろいろと準備を進めている人も少なくないでしょう。 今回は「新生活、なにを買う?」というテーマで、いく…

渡辺平日
4年前
292

「新生活、なにを買う?」 無印良品編

間もなく4月がはじまりますね。新しい暮らしに備えて、いろいろと準備を進めている人も少なくないでしょう。 今回は「新生活、なにを買う?」というテーマで、いくつかの…

渡辺平日
4年前
133

ふたつめのふるさとを探す旅 後編

前半はこちらから。後半だけでも楽しめますが、ところどころ「?」となる部分があります。よろしければ最初からどうぞ。 2日目と3日目は、初日に出会った人々から教えても…

渡辺平日
4年前
30

ふたつめのふるさとを探す旅 前編

・旅がはじまる 目を覚ましたとき僕はバスに乗っていた。乗り物のなかで目覚めると、一瞬、どこにいるのかが分からなくなる。 (僕は朝早くに羽田を発って、鹿児島へやっ…

渡辺平日
4年前
36

IKEAの日用品がおもしろい

僕はIKEAの日用品がけっこう好きです。いま家には20種類ほどIKEAのプロダクトがあって、わりにどれも重宝しています。今回の記事では、特に気に入っているアイテムを紹介し…

渡辺平日
4年前
173

友達に「無印でなんかおすすめある?」って聞かれたら、僕ならこれをすすめる

今日から無印良品週間ということで、おすすめのアイテムを紹介したいと思います(追記:すでに終了しています)。ただ、不特定多数の方に向けて書くとなるとちょっと形式張…

渡辺平日
5年前
681

「新生活、なにを買う?」 食器編

新生活がはじまって2ヶ月が経とうとしています。本来であればいろいろなことが落ち着いてくる時期ですが……。まだ生活のリズムが掴めていないという方も多いのではないでしょうか? 日用雑貨を揃えようにも、不要不急の外出は憚られる状況ですので、店舗に行くのはむずかしいですよね。そこで今回は、食器選びでお困りの方のために、おすすめのテーブルウェアブランドを紹介します。 ・・・ こんな方におすすめの記事です 「これから雑貨や道具を買い揃えようと思っている」 「ものに(ある程度は)

「新生活、なにを買う?」 日用雑貨編

あっという間に4月がはじまりましたね。新しい生活のために、いろいろと準備を進めている人も少なくないでしょう。 今回は「新生活、なにを買う?」というテーマで、いくつかの記事を通じ、おすすめのアイテムを紹介していきます。今回は日用雑貨編です。 ・・・ 本編に入るまえにひとつ補足を。自分自身、こういう記事をよく読みますが、「店舗がバラバラで買いにくいな……」と感じるときがあります。いろいろなお店を眺めるのって楽しいけど、急いでいるときや必要に迫られているときはまとめて購入でき

「新生活、なにを買う?」 無印良品編

間もなく4月がはじまりますね。新しい暮らしに備えて、いろいろと準備を進めている人も少なくないでしょう。 今回は「新生活、なにを買う?」というテーマで、いくつかの記事を通じ、おすすめのアイテムを紹介していきます。まずは無印良品編からどうぞ。 ・・・ こんな方におすすめの記事です 「これから雑貨や家具を買い揃えようと思っている」 「ものに(ある程度は)こだわりたいが、選び方が分からない」 「シンプルなデザインが好き。機能よりはシンプルさを重視したい」 ・・・ ・パ

ふたつめのふるさとを探す旅 後編

前半はこちらから。後半だけでも楽しめますが、ところどころ「?」となる部分があります。よろしければ最初からどうぞ。 2日目と3日目は、初日に出会った人々から教えてもらった場所を巡ることにした。さすがに徒歩では厳しいので、車を借りにレンタカーショップへ向かう。 平野さんは運転が苦手らしい。かわりに僕がハンドルを握った。ずいぶん久しぶりの運転になる。冷や汗をかきながらも慎重に車を進めていく。 最初の行き先はmanimaniという民宿だ。といっても宿泊が目的ではない。別行動して

ふたつめのふるさとを探す旅 前編

・旅がはじまる 目を覚ましたとき僕はバスに乗っていた。乗り物のなかで目覚めると、一瞬、どこにいるのかが分からなくなる。 (僕は朝早くに羽田を発って、鹿児島へやってきた。それで……いまはバスに乗って、鹿児島中央駅へ向かっているんだったな) 僕は深呼吸をして、それから窓の外に目をやった。もう10月だというのに日差しがまぶしい。 この旅行記はセカンドふるさとプロジェクトという企画のために書いたものだ。 「生まれた町や、いま住んでいる町のほかに、心の拠り所になるような町を探

IKEAの日用品がおもしろい

僕はIKEAの日用品がけっこう好きです。いま家には20種類ほどIKEAのプロダクトがあって、わりにどれも重宝しています。今回の記事では、特に気に入っているアイテムを紹介していきます。 ・アイスパック スッキリした見た目に惹かれて購入。ちょっと関心してしまうくらい潔いデザインですね。 わざわざ買う人も少ないかもですが、保冷剤をひとつ持っておけばなにかと便利ですよ。たとえば台風などで停電が予想されるとき。これを冷蔵庫に移しておけばかなり長いあいだ冷たさを保てます。 中身が

友達に「無印でなんかおすすめある?」って聞かれたら、僕ならこれをすすめる

今日から無印良品週間ということで、おすすめのアイテムを紹介したいと思います(追記:すでに終了しています)。ただ、不特定多数の方に向けて書くとなるとちょっと形式張っちゃうというか、どうしても無難な記事になっちゃって面白くない。 なので今回は「もし友達に『無印でなんかおすすめある?』と聞かれたときに推薦するアイテム」という切り口で書いてみました。若干セレクトが偏ってるし、おすすめする理由もわりにフワッとしてるけど、ファミレスで隣のテーブルに座っている人の会話をそれとなく聞いてい