見出し画像

【ショートショート】#137 ペット


私の人生にはいつもペットがいた。


物心付いた時には実家に犬がいて
人間より先に友達になった。名前はレオだ。

"ペット"という表現自体あまりピンと来なかった。
だって私にとってレオは家族であり、友達だったからだ。

だからレオが死んだ時は、おじいちゃんが亡くなった時と
同じくらい悲しかった。いつ泣き始めていつ泣き止んだかも
覚えていないくらいだ。

そんな私も大学生になり、1人暮らしを始めてからは
"家族"を向かい入れることはなかなか難しかったが
社会人になりようやくペット可のマンションに
引っ越すことが出来た。お迎えしたのはレオと同じ犬種だ。

初めての散歩に出かけると異様な光景が目に入った。
若い夫婦が連れている子どもにリードを付けていたからだ。
あまりに衝撃的だったので家に帰ってからも
その姿が目に焼き付いてしまった。

調べてみると、最近では急に走り出して転けたり
道路に飛び出してしまったりするのを避けるために
子ども用のリードが販売されているらしい。

理屈は分かるのだが、感情が追いつかない。
人間の赤ちゃんにリード?
受け入れられない...。

犬じゃないんだから。

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,666件

物書きになりたいという夢を叶えます