見出し画像

第3四半期の目標3つ(オープン社内報 #151)

今回の記事は完全に社内向けですが、
社外の皆様にもシェアすることで自分を奮い立たせますw
それは冗談としまして、
普段のインプットからやろうと感じたことを設定したので
まあ外にシェアしてもいいかもしれないなと思ってます。
弊社は3月決算なので、10月から第三四半期に入ります。
え~。もう半年たったのか~。
なんて焦りもしますが、
毎日頑張るしかないですね!

①ブランド・営業&マーケプロセスの刷新

会社のブランドを刷新します。
グループビジョンから見直し、
社員がしっかりビジョンに向かって駆動する
より一層歯車が合う形にリフォームします。
外向けブランディングを行うことと
内向けブランディングも行います。
12月までにはお披露目できるかと思いますので、
是非お楽しみに!

そして営業マーケについてです。
私たちの会社は、
凄く特殊な会社で、
普通じゃ理解しがたい形で動いていると思います。
俗人的で、再現性がなく、個別最適で動き続けている感じです。
それでも9年弱も経営が続いているのは
すごいことだなと思うわけですがw
リードの獲得を意識した営業マーケにします。
ナーチャリングを前提とし、
システム導入にも力を入れます。
大手企業では当たり前のアクションを
今こそやるべきだなと思います。
ファンコミュニティをいかにつくるか。
私たちの活動をいかにご理解いただくか。
そんなことを深く考えた結果です。
頑張ります!

②多様性を意識した人事の諸々

違いを認めることはとても大事。
これは言い続けてきたと思います。

女性と男性の違い。(LGBTQも)
若者と年長者の違い。
日本と海外の違い。
宗教の違い。

色々な違いがあります。
世の中多様です。
この多様な時代にどう動けばいいか?
試行錯誤を続けて今の形があります。
ただ、それは都度個別最適で動いてきていたもの。
なじんでいる個別最適制度は、
全体最適制度として改める必要があると思います。
そして、「違いを認め合う」トレーニング。
これも絶対必要だと思いました。
最近は、男女の違いを考えることが多く、
まずはここからテスト的に社内に
落とし込んでいこうと思ってます。

③健全なファイナンスを行う

お金はとっても大事。
白と黒のバランスは大事。
大学でお金のことをしっかり学びました。
アチーブのトレーニングを受講した際も、
インサイドアウトであり、
お金は持ってないと与えられないよ。
と、大事と口酸っぱく言われます。
そして、MBOして1年が過ぎ
会社の財務諸表と向き合うと
不安感が芽生える時もありました。

ファイナンスが安定しないと、
ソーシャルインパクトは語れない。
私はそう思います。
でも、お金の細かいことは昔から嫌いでした。
いわゆるどんぶり勘定なタイプでした。
でも、今年の目標通り細部に拘り、
ファイナンスをもっと健全にしていきます。
来期いい形でスタートダッシュできるよう
半年前の今から準備していきます。

終わりに

目標を立てて愚直に進めていく。
今期は特に派手なことはしません。
今まで積みあがてきたものを
しっかり形にすることに集中します。

がんばろう!わっしょい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?