見出し画像

覚えたいことは冷蔵庫に貼ってみよう。という話。

〈noteチャレンジ5日目〉
今日は学びというほど大きなものではないのですが…
日常の中での気付きです。

Instagramでもちょこちょこ書いているのですが、私はスケジュール管理がとても苦手で。
店舗納品やイベント納品の納期や発注のタイミングなど、期日が決まっているものを起点に、じゃあこの仕事はいつまでにやらないとダメなのか、ということを把握するのが大の苦手です。

スケジュールに関してはgoogleカレンダーを使ってみたり、iPhoneのメモ機能を利用したり色々試してみましたがいまいちでした。

イベントや店舗が増えてきたのでこのままじゃまずいと思い、今月から試してみてるのがネットにあるフリー素材のカレンダーをA4で印刷してそこに書き込むというめちゃくちゃ原始的な方法です。

紙で管理するとだいたい無くすし、ファイリングすると見なくなるし、あまり紙に好印象はなかったのですが、今回やってみた方法は結果的になかなか良い感じなのです。

書いた紙を100均の透明のハードカバー?下敷きみたいなものの中に入れて、それをキッチンの冷蔵庫の横に設置してみました。

そしたら毎日冷蔵庫を開ける度に目に入り、何となくチェックするようになりました。
しかも冷蔵庫って朝も昼も夜も開けるので、しかも1回ずつじゃなくて10回くらいは開けている気がするので、目に入る回数もめちゃくちゃ多いと感じています。

紙に書いたことが良かったというよりは、冷蔵庫の横に置いていつも見えるようにしたことが私には良い結果をもたらしたのかな、と感じています。

今回のことで、何度も目に入ることの重要性をとても感じました。
ブランドのweb広告を出す際にもよく言われる接触回数。
その広告を一度見ただけより、二度三度と見た方がそのブランドの印象が強く残り、購買にも繋がりやすいという話。

やっぱり人間って何回も見て、無意識に頭に入ることで自分が思っている以上に自分の中に印象付けられているんだなと改めて感じました。

そしてもう一つ思ったことは、私が一日の中で一番見ている場所は冷蔵庫なんじゃないかということ。
主婦の方は特になのかな。

何度も目に入って覚えたいことは冷蔵庫に貼っておくとすぐ覚えられるかも。
英単語とか?😂

なんて事を思った一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?