見出し画像

子供に怒る前に - 親として考えること


親になると、子供の行動や言葉に対して怒ることがありますよね。でも、その怒りが子供にどんな影響を与えるか、一度立ち止まって考えてみましょう。

親の怒りってどうなの?

怒りって、すぐに出てきちゃう感情です。でも、子供にとってはあんまり良くない影響を与えることがあるんです。例えば、よくケンカが絶えない家庭では、子供が集中力を失ったり、気持ちのコントロールが難しくなったりすることがわかっています。

怒らないで育児するには?

  • 子供の気持ちを理解する: 子供が何であんな行動をするのか、ちょっと立ち止まって考えてみましょう。

  • いい行動を教える: だめな行動の代わりに、どうしたらいいか一緒に考えて、教えてあげましょう。

日々の小さな例

  • おもちゃを散らかした時: 「早く片付けなさい!」じゃなくて、「一緒に片付けたら、もっと遊びやすくなるよ」と言ってみましょう。

  • 兄弟とケンカした時: すぐ叱るんじゃなくて、なぜケンカになったのか話を聞いて、みんなの気持ちを理解する手伝いをしましょう。

親も感情をコントロール

自分の感情も大事です。イライラした時は、深呼吸するとか、ちょっと一息つくとか、リラックスする方法を見つけましょう。

さいごに

子供に怒ることを超えると、親子の関係ももっと良くなります。子供の気持ちを理解し、サポートすることで、一緒に成長できます。親も子供も、お互いに学び合いながら、楽しく育てていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?