見出し画像

短歌企画で遊んでほしい

現在開催中の企画

「こっそり返歌」

記事中のお題の短歌に
コメント欄を使って短歌で
お返事をするもの。

返歌というシステム?は
昔からあるものですが
こっそり返歌界隈ではそこから
さらに創作が広がっていきます。

返歌のなかからあずきさんが選んだ歌を
自作の曲にのせてくださいました。

みゆさんは自作の返歌を
名刺メーカーにのせて発表されてます。

こっそりじゃなくて堂々と記事で
返歌企画に参加してくださるのも
嬉しい✨

前回のこっそり返歌では
勝手に、応募した返歌に対しての
返歌企画も生まれました。
翌週のお題(元歌)に選ばれるのは
たった2首ですからありがたい。


夏の大会のときには
私の俳句で小説を書いていただいたり
書を揮毫していただきました。

ゆるく、自由に創作が
広がっているところが
楽しい😊

ご参加いただいている返歌から
インスパイアされたものがあれば
ぜひ記事にして発表してね。

表現は自由✨

インスパイアされた短歌の
作者さんの記事を埋め込んで
交流も楽しんで。

こっそり返歌は
みんなの俳句大会短歌部門の
スピンオフ企画。

特別な人だけが楽しむ大会ではなく
創作を通じてゆるく楽しめる
遊び場であって欲しい。

みんなの俳句大会自体が
そういうコンセプトだから。

スピンオフ企画の周辺から遊びながら
絡んでくれるのも嬉しいな💖

もちろんこっそり返歌に
参加するのは大歓迎✨😊

そして本編へも来てくれたら最高✨

キャッチは
『ほら、いつもそばにいるよ』
だからね^ ^

いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。