見出し画像

【ミエハルカラオケ】好きな歌をこすってみた

久しぶりにnoteに帰ってきたらみゆさんからバトンが飛んできた。

noteを休んでいる間に始めたウクレレをスタエフとかなんかでやったらいいのにとAkkiy☆さんから言われていたのでちょうどいい。受けることにした。そしてAkkiy☆さんが次のバトン受け取ってくれないかなー。大好きな音楽を布教してくれないだろうか、とここでお願いもしてみる。

いちおう企画のルールも書いておこう。

【ルール①】
とにかく、好きな曲を選んで、それを紹介!
最大5曲まで!
もちろん、1曲でもOK!

【ルール②】
「カラオケ」となっていますが、
歌えない曲でもOK!
洋楽でもOK!
音楽だけでもOK!
とにかく、好きな曲を選んで、それを紹介!

【ルール③】
YouTubeなどの音源を貼ってください!

【ルール④】
ミエハルさんとチェーンナーさんの記事を埋め込んでください!
私の記事の最後にあります。

【ルール⑤】
ハッシュタグ ミエハルカラオケ残暑バージョン をつけてください

【期限】

久しぶりのバトン企画なので、9/20 まで!

前置きが長くなりましたが、さて本題 ♪

私の通うウクレレ教室は個人のお教室でテキストがない。自分の好きな曲をやっていく。入ってから知ったのだけれど、ここではウクレレだけでなく歌もやる。弾き語りを学ぶ感じ(弾き語りで学ぶではないよ)本当にウクレレだけのソロウクレレをやる方もいるけれど私の知っているかたは、ほぼ弾き語りだ。
私は楽譜が読めない。弾ける楽器もなかった。弾き語りについては聞いてないよーと思ったけれど、楽器が弾けるようになるならなんでもよかった。

入ってから知ったことその2はおさらい会について。大手楽器チェーンの音楽教室は発表会にお金がかかるイメージがあったから選ばなかったのに、ここのおさらい会は2.3ヶ月に1度くらい開催される。しかも有料。知らんかった! でもしょうがない。断ることもできるけどとりあえず行くことにした。お教室の貼り紙には演奏が止まっちゃっても大丈夫。恥をどんどんかきましょうとか、聞いてもらうのは大切ですとか書いてある。

おさらい会に参加する人は大体決まっているので、何回か出ると顔なじみになってくる。あの方は今回は来なかったなとか思ったりする。私はプライベートレッスンなので他のレッスン生との交流はおさらい会しかない。
前述のとおりレッスンは好きな曲をやっているので、おさらい会ではさまざまな曲が演奏される。知らない曲が多いけれどとても刺激になって楽しい。あーだこーだ言っているけれどモチベーションになっているのだ。

おさらい会はレッスン室とは別の、先生の持っているライブハウスで開催される。入ってから知ったことその3はおさらい会はライブ形式なのでステージに立ったらMCをしなければいけないということ。いや、入ってから知ったではなくておさらい会が始まってから聞いた。別に曲の解説でもなんでもいいんだけどね。多少はつかみがどうとか面白い話をしなくちゃなあとか考えないといけない。聞いてないよーである。

そんなおさらい会は今月ある。2曲やるうちの1曲はこれ。

私の大好きな曲。

好きすぎて記事にしたこともあった。

また別の形で記事にできることが嬉しい。

書き始めたら十分な記事になったなあと思いつつ
ウクレレ教室の教えにのっとり、私のウクレレ成長記録を晒します。
いろんな意味で伸びしろしかありません^^;
完奏しましたが途中で止まってるw

何テイクもしましたが、もうどうしようもない。開き直りました😅

こちらの企画に参加しています。


いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。