自分を変える

結局、自分を変えるのが一番早い。

と、私は思っている。

人に嫌なことを言われたり、
職場の人間関係だったり、
家族の問題だったり。

私も、昔は周りに不平不満ばかりをまき散らしていた時期があった。

あの先生がこんな言葉を吐いた。
あの人がこうしてくれない。
〇〇ちゃんに消しゴム盗まれた。
どうして私はこんなに辛いの?

と。

でも今は、誰かにいらっとした時、嫌なことがあった時は、自分でメンタルコントロールをして、その感情を昇華させるようにしている。

それを言ってきた相手に対していつまでも不平不満を持ち続けることはしないし、その不満を相手にぶつけて、相手に変わってもらおうとは思わない。

だって、他人は変えられないから。

変えられるのは、自分だけだから。

だからこそ、メンタルコントロールの方法について書かれた本や、「上機嫌でいる方法」とか「イライラした時に読む本」みたいなタイトルの本とかもたくさん読み漁った。

また自分を変えるためには、自分の考え方や捉え方を変えることが必須になるため、一流のプロスポーツ選手の本や、何か1つのことを極められている方などのインタビュー動画などを観たりして、新しい考え方をインプットして常に自分を刷新している。

私はそれは普通だと思っていたし、もちろん多かれ少なかれみんな普通にそういったことはやっていると思う。

だけど、私は異常にそのスピードが速いらしい。
昨日までうじうじ悩んでいた事も、ある1つの考え方をインプットしただけで、バチッと切り替えられたりする。
自分でも、怪しい人から壺を買ってしまいそうなぐらいに素直で柔軟なヤツだと思う。
確かに、周りの人を見ていても、私ほど新しい考え方を常に収集し、柔軟に自分の考え方を変化させている人は見かけない気がする。

・・・

別にそれがいいとか悪いとかを言いたいわけではなく、「何でこんな考え方になったんだろうなぁ」って、ついさっき、お昼ご飯に、なめたカレイを煮つけながらふと考えていたのだ。

だって私は昔からいじめられっ子。
ネガティブの塊のような人間で、そのくせ被害者意識が強く、周りに不平不満を当たり散らしていたような、今思い返しても恥ずかしくなるぐらい、嫌な奴だった。

それが今は、ポジティブ。
周りには何も求めず、自分のマイナス感情は全て自己処理する。
だからネガティブな感情が湧いてきても、ひきずらない。

「自分を変えたほうが早い」

この発想に至った原因として、思い当たるふしが、1つ、出てきた。

中学生の時、学校の先生たちに私は失望していた。
尊敬できる人がいなかった。

思春期の私の主張や疑問に耳を傾けようともしてくれない先生たちに頼ることもできず、かなりの孤独感だった時に、新学期が始まり、新しい女性の先生が赴任してきた。

その方は、50代ぐらいの優しいお母さんみたいな先生で、話もよく聞いてくれたし、既存の先生たちの良くない点も、理解して、私の気持ちに寄り添ってくれた。

だから、私は、私が誰にも言えなかったこと、けど、辛すぎて誰かに聞いてほしかったこと、でも、親には絶対に絶対に知られたくなかったことを、そのお母さん先生に、話した。

そしたら、話してから数時間のうちに、学年主任の先生に報告され、そのまま母親に連絡が行き、母親が学校に呼び出された。

これら一連の流れが、私が午後の授業を受けている裏で、全て行われていたのだ。

何も知らずに家に帰ってきた私は、待ち構えていた母親に、こっぴどく、叱られた。優しく抱きしめてほしかったが、親もそんな心の余裕はなかったのだろう。

この時に、私の心に深く刻まれたこと。

人は裏切る。人には絶対に期待しない。


この教訓は、大人になった今でも、根付いていると思う。

もう大人なので、周りの人すべてに疑心暗鬼とかではなく、普通に「壺買いそう」と言われるぐらいには、人をすごく信じる。

でもだからといって、「この人はいい人だから絶対に私を裏切らないだろう」と盲信することはない。

つまり、自分を裏切らないということを、期待していない。


他人には、何も期待していない。
私を好きになってもらう事も、仲良くなった友達が一生仲良くしてくれることも、私を大切に扱ってくれることも、私を傷つけないことも、私のために性格を変えてくれることも・・・

もちろん、そうだったらいいなとは思うけど、ならなかったらならなかったで別にそれはそれで仕方ない。と思っている。

極論、どっちでもいいのだ。


だから、根本的に、他人に変わることを求めていないので、嫌なことがあった時に、まっすぐに自分にベクトルがむく。

じゃあどうしたらこの事でイライラしなくてすむだろう?

どういう言い方をすれば、あの人は怒らなかっただろう?

二度とこの失敗を繰り返さないために、私は何をすればいいだろう?

と、どう、自分を変えるかを考える。


「自分が変われば他人も変わる」とはよく言うけど、それもまさにその通りで、こちらが変われば、求めてないのに相手も自然と変わってくれるので、結果的に、自分をまず変えてしまうのが、現状を打破するのに一番早いんだよね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?