見出し画像

夏本番【育児日記④】


すっかり外は暑くなって夏が始まった。
我が家では車を1台所持しているが、夫が使っているので平日の移動は徒歩になる。外に出ると熱気がすごいのでベビーカー用ファンをとりつけて、いざ出陣!と気合いを入れて毎日出かけている。

私と息子が行く所はもっぱら支援センターとスーパーで、1人で歩いてたら徒歩10分の道のりがとてつもなく長く感じる。滝汗ならぬ滝行なのだ。頭のてっぺんから汗をたらしながら、息子のベビーカーをぶいーんと押す。大きくなったら息子にこんな夏の1日があったんだよと話したい。

私の小さい時の夏の思い出は小学生の時が色濃く残っている。夏休みの朝、ラジオ体操に行きたくさんのカードにハンコを押してもらい隣りの家の友達と学校のプールへ行っていた。昼ごはんを食べに家に戻り、その間に外に水着を干しておくとあっという間に乾いてまた午後から学校のプールへ出かけて行っていた。キラキラ光る水面とゆらゆら動く水中の光は私のかけがえのない思い出だ。

息子にもノスタルジーを感じる夏の思い出がいつか出来るだろう。お酒を飲みながらそんな話をしてみたい。

貴方の夏の思い出は何ですか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?