見出し画像

個の力

次女の卓球の試合があった。
上につながる大会で7位までに入りたい。
私はいろいろ心配してしまうけど
彼女は組み合わせを見る前から
「大丈夫」と強気だった。

彼女の予想に反して(?)接戦が続いた。
どのセットもデュースになり
それでも粘って勝っていった。
私は見ていてハラハラドキドキして
時に声や表情に出てしまう。
すると、セット先取後
「取られた時、落ち込む表情するのやめて!」
ときつい口調で言われた。

それから、ビデオ撮影は夫にお願いし
遠くから試合を眺めることにした。
親といえども、
コミットしすぎたのかもしれない。
遠くからだと
客観的に冷静に見ることができた。

着実に成長している。技術面も精神面も。
嬉しく思うのと同時に
親の役割をギアチェンジさせる時期なのかも
と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?