見出し画像

今日は、休日ではない

半地下カフェのいつもの席に座る。電源ボタンを押してポメラを立ち上げると、昨日入力した文章が画面に表示される。左下には「無題」と表示されていて、文章はまだ保存していない状態だった。

メニューから「名前をつけて保存」を選択する。ファイル名を入力しようとするが、文章の内容が思い出せなくてファイル名の入力に戸惑う。「20200721 忘れた」というファイル名にして保存した。いいかげんなものだ。


朝、早くに目が覚めて枕元のスマホで時刻を確認するとアラームよりも20分ほど早かった。まどろみながら身体の状態をチェックすると、喉がカラカラで身体には熱が籠もっている。そろそろ就寝中の熱中症対策をした方が良いのだろうが、冷房のタイマー設定と飲料水の準備くらいしか思いつかない。


玄関を出て道に出ると、駅に向かう道と反対の方向にある新聞屋の横に設置されている自販機の前に白黒ネコが気怠そうに座っている。

駅に向かって歩くぼくは時々後ろを振り返って白黒ネコの方をみるが、白黒ネコはこっちをみているかどうかわからない。

新聞屋から出てきたおじさんが、座っている白黒ネコをみながら自販機の横を通り過ぎてコンビニに向かった。

立ち上がって伸びをした白黒ネコは新聞屋の駐車場の方に向かって歩いて行く。


連休初日の明日は朝から家の近くの大きな本屋に向かう予定だ。興味のある本を選んで買って読むだけなんだけど、楽しみでしょうがない。先週買った本、まだ読み終わってないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?