見出し画像

コピーライティングとは一体? リサーチすることの重要性

僕のnoteに訪れていただき、ありがとうございます。

ライティングサロンを運営しているケント(@KENJINWRITING)です。

僕は、かつて副業中に114名の女性ライターと19サイトを同時運営していました。


現在は女性限定のライティングサロンを運営「Site New Tourism」し、全員で学び、稼ぐ仕組み作りに取り組んでいます。

僕の簡単なプロフィールです。

画像6

記事を書く仕事をしてみたい! でも、何から始めればいいんだろうかと漠然と思う方も多いと思います。

ましてや、決められたキーワードが自分自身の知らない単語や内容だったらどうしようなんて思うのも無理のないことです。

そんな方の少しでも力になれるように、ライティングについて大切なお話をしたいと思います。。

コピーライティングとは一体なんだろう?

画像1

まず、コピーライティングと言う言葉をご存知ですか?

なんとなく、キーワードを調べてコピーして貼り付けることなのかな? と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ここで言うコピーライティングとは、コピーと言う英訳の「複写」そのままではなくて広告文というものを指します。

広告等で、「キャッチコピー」なんて言葉がありますよね。
その広告を知る上で、分かりやすい文章、それがコピーです。

例えば、「○〇製薬の糸ようじ!」や「〇〇、いい薬です」と言うと製品が目に浮かびますよね。

その言葉だけで何の製品か分かったり、興味をそそられたりする文章のことをコピーと言います。

そのコピーを少し大きめの文章にして、読み手の方に読んで貰える記事を書くことがコピーライティングです。

決して、ネット上や本の中の文章をそのままコピーしてペースト(くっつける)ことではないのです。

そんなコピーライティングなんて自分にできるかな?

画像2

そんなコピーライティングなんて、初心者の私にできるだろうか?

僕も未だに思うことがあります。

ドキドキしちゃいますよね。


「読み手の人が分かりにくくないかな?」

「どんな言葉を使えば、読み進めていけるかな?」

という気持ちがあれば大丈夫です。

その気持ちを持つことが何よりも大切だからです。

ライティングも気遣いが大切ということです。

記事を書いているときには、見えない相手ではありますが、この記事を読んでくれるだろう相手に対する思いやり・気遣いが大事だと私は考えています。

では、その気持ちをライティングに活かすには、どんなことが必要になってくるでしょうか。


コピーライティングに必要なテクニックについて、こちらでも紹介しています。
▶「コピーライティング入門に必要なテクニックはこの3つ!

リサーチすることってそんなに大切???

画像3

それは、リサーチすることに尽きると思います。

スマートフォンを開けば、いくらでも情報が手に入る時代です。
本当なのかな?という情報も多く存在します。

そのために、どの情報が正しいのか。
ここに書かれていることは、他のサイトのただ単なるコピーしただけの記事なのではないのだろうか。

疑問を持ちながらも、コピーライティングする題材に対するキーワードは多く持ってくことはとても重要です。

キーワードを元に、検索して様々なサイトを読む
この作業が非常に重要です。

リサーチ力が重要であると思います。

検索サイトの予測変換を見るだけでも、どんなキーワードを読み手の人達が必要としているのか知る大事なツールにもなります。

例えば、芸能人の名前を検索してみたら「彼女」というキーワードが出てきたとします。

この芸能人について知りたい人は、この方に彼女が居たのか、今もいるのか知りたい人が多いということです。

そのキーワードを元に、一つの文章を作ることができますよね。

リサーチをしたらしただけ、書きたい内容が増えてきます。

私が、ライティング始めた時は、リサーチするなんて本当に必要なのかな? なんて思ったことがあります。

でも、結果的にリサーチしたらしただけ書いてみたい文章が多くなり指定の文字数には収まらない! なんてこともありました。

だから今でも、まずリサーチする時間を多く取るようにしています。

リサーチするには、パソコンだけでなくて今はスマートフォンでも簡単にできます。

ちょっとした移動時間等の隙間時間に、検索してみるのをオススメします。

意外と自分の知らない情報をゲット出来たりして、お得だったりしますよ。

人は見た目が〇割!?

画像4

どこかでみたようなタイトルですよね(笑)

ライティングの世界でも、まさにその通りなのです。

タイトルを見て読んでみようか飛ばしちゃおうかなと一瞬で決断してしまいがち。

とても素敵な文章が書けても、タイトルが全く関係ないものだったり、小難しい内容だったりしたら、読みたいと思いますか?

確かに、論文等では「読んでみなければ!」なんて思うかもしれませんが、一般的に検索ワードから飛んできた方に読んでもらうには、「このタイトル気になるから読んでみよう」と思えるタイトルを付けるのも大事です。

まとめ

画像5

コピーライティングのリサーチの重要性について、ここまで書いてきましたがいかがでしたか?

リサーチすることで、自分ひとりでは思いもつかなかったキーワードやヒントを見つけたりできます。

このリサーチをおろそかにしていると、他のサイトと同じような内容で目にも留まらず検索からも漏れてしまうことがあります。

どんなに良い内容でも、読み手の方に読んでもらうのが何よりも大事です。

ライティングと言えども、奥が深い世界。

僕も日々勉強です。

リサーチしていくと、こんな言い回しがあるんだ! という気付きもあったりして自分自身のライティング力の糧になります。

ぜひ、素敵なコピーライティングの為にもリサーチして素敵な記事を書いて下さいね。


コピーライティングとは、コピーすることではなく、キャッチーな広告文章ということ。

・キャッチーなタイトルや内容を使って、読み手の目に留まる文章を書いてみましょう。

・リサーチを多くすることで、今現在どんな情報が欲されているのか知ることができる。


以上、簡単にコピーライティングのリサーチの重要性について書いてきました。

この内容で少しでも多くの方が素敵な記事を書いてくださることを願っています。

頑張りましょうね!

コピーライティングについてわかりやすくイメージを説明しています
▶「ライター初心者こそ知って欲しい! コピーライティングとは


画像7

TOPに戻る

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?