物事には優先順位がある!

そう、何でも優先順位ってものがある。
特に仕事だと、段取りしないといけないのでよく言われますよね。

正しく優先順位を付けることで、スムーズにタスクをこなしていくことができますし、周りにも迷惑をかけにくくなります。
段取り大切ですね。

いつもはこんな小話に絡めて、うつ病に関係ありそうなような事をテーマにつらつらと書いているのですが、今日はちょっとだけ違うかもしれません。

まあ、段取りという話で言えば、当然うつ病にも関係してきます。

たとえば、どんな段取りで治療を進めるのか。
どうなったらどうするのか、状態に合わせて考えていく。
スケジューリングに近そうですね。

ぼくも含めて周囲のうつ病の人によく見られていたんですが、このスケジューリングがちょっとおかしい。
何がおかしいかというと、やたら復職が早い。
「1ヶ月休む >> ちょっと良くなる >> 復職して働きながら完全復活!」とか。
いやいや、それじゃぶりかえすから。

これはおそらく、焦りの気持ちがその人の目を狂わせているんだと思うんですね。
早く復活しないと迷惑がかかるとか、お金がヤバい、とか、理由はいろいろだと思います。
でもたぶん、焦っているのは同じなんじゃないでしょうか。

じゃあ焦らなければいいのかというと、そう簡単に「焦らない」というのはできないかと思います。
特に「焦ってはいけない!」と思ってしまうタイプの人は。

不思議なもので、何かを意識しないようにすればするほど、その何かを意識してしまうのが人の心というもの。
人間誰しも、ツンデレになれる要素があるんです。
(こういった心理は「カリギュラ効果」と呼ばれているそうです)

焦りは本当にヤバいです。
ぼくも散々焦った挙げ句、パニクり過ぎて何も出来ないとかよくあります。
うつ病のときも、結局どうすればすぐに治るのかがわからないので、何をしていいのかわからなくなり、ちょっと良くなっては復職して再休職、を繰り返していました。

難しい問題ですが、もう諦めて少しだけ焦ってしまうしかないような気がします。
その上で、焦りすぎるとどうなるかをしっかりと把握して、なんとかコントロールする感じでしょうか。
焦ってもいいと思えれば、カリギュラ効果も発生しなくなるので。

ところで、ここ最近投稿をしていなかったのは、参加予定のライブが近かったからです。

そうです。
ライブの優先度のほうが高かったからです。
推しにお手紙を書くほうが、ぼくにとって大切だったからです。

ライブが終わったら投稿再開しますので、よろしくおねがいします。

ーおしまいー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?