見出し画像

金銭感覚のズレ

夫に

「あなたは豊かさが骨の髄まで染み込んでいる。だから自分で思っている以上にあなたの金銭感覚は周りとずれているよ」

と言われたことがある。

確かにそうなのかもしれない、と思う。

私から見ると、周りの人間がどうしてそこまでお金を握りしめて放すまいとしているのか分からなくなることはよくある。

「絶対に他人に与えるもんか!」

そんな気持ちで、全力で財布の紐を締め上げている人はよく見る。

そしてそういう人に限って、「お金持ちになる方法」とか「成功者の法則」などの知識に通じているのだ。

夫曰く豊かさが骨の髄まで染み込んでいる私には、こういう人が全く理解できない。

こういう人を見ると、「心の貧しい人」「卑しい人」と思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?