見出し画像

脱★貧乏財布

ついに財布を新調しました。

前の財布はかれこれ5年ほど使っていて、結構ボロボロに。いろんなところに一緒に行った財布でした……。いい奴だったなぁ……。



さて、新しい財布に変えるにあたって、財布の中身改革を行うことにしました。

題して、

脱★貧乏財布!



前のお財布、中に現金以外のいろいろなものが入っていました。数年前まではレシートも結構ため込んでしまっていて。

最近では年度末の確定申告のためにレシートは別の袋にためているものの、ポイントカードやら診察券やらがぎっしり。

見た目もぱっつんぱっつんになっていて、財布が苦しそう。

そして迷信ではありますが

「余分なものがたくさん入った居心地の悪い財布にはお金も寄り付かない」

とも言われています。

現金よりもポイントカード、それもなかなか使う機会のないものがたくさん入ってぱっつんぱっつんになってしまっている私の旧財布。これではお金も寄り付きません。



というわけで、新しい財布に切り替わる段階で財布の中身を整理しようと思いました。

その具体案としては、

【カードケースを別に持ち歩く】

というもの。

新しい財布の中には現金とATMカードとクレジットカードだけを入れる。

その他のポイントカードはカードケースに入れてしまう。

そうすれば財布がすっきりする!……という計画です。

ここで下手に「大容量120枚収納可能カードケース」なんかを買ってしまうと、私は本気で120枚の【余分な】カードを持ち歩きかねないので最初から小容量のものを購入するようにします。




レシートは前から別の袋に保管しているし、この財布が切り替わる段階で大量のポイントカードのことも整理する。

財布の中はすっきりして、お金にとって居心地が良くなり。

「この財布居心地いいから友達呼んじゃお!」ってお金も思うかもしれません。

古い財布から新しい財布に移る段階で、お金にとって居心地のいい環境作りにも取り組んでいきます。



。・○*○・。・○*○・。・○*○・。

ただいまkindleストアにて今月号のエッセイ雑誌『Chocolate』が無料でダウンロードできます。

コーヒータイムのお供に。
夜のリラックスタイムに。

読者の皆様にとって有意義な暇つぶしになれたら光栄です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?