見出し画像

マイホームづくり。どこで建てるかよりも、誰と建てるか

近年は住宅性能も底上げされ、
ローコストと言われる住宅でも
わりと快適に暮らせます。

デザインも似たようなものでいいなら
全然真似られます。

では、メーカー選びはどこに重点を置けば良いのか?

だいぶ主観交じりでお話させていただきます😀

最近はInstagramやPinterestなどで
かなり勉強されて、
やりたいこと満載で来られるお客様が
非常に多い印象です。

少々お小言的な話になりますが…
こちらが施工上や、使用上の観点でお話しても、
Instagramでは大丈夫と言っていた!
みんなやってるんだから出来ない訳ない!
など施工上厳しい旨を中々聞き入れてもらえないことも
しばしばありました(´;ω;`)

もちろんどこのメーカーさんでも
出来ないことは数少ないと思います。

やろうと思えばグレーなことをしてでもできます。

あとはどれだけ親身になって言ってくれるか、
それ次第のように思います。

お客様に対してイエスマンで、無理を押してでもやるような会社、営業マンは嫌ではないですか?

施工上出来なくは無いけど、絶対使いづらいよ。
このようにちょっと変えたら概ね希望通り出来て、
さらに使いやすく、見た目もいいよ!

などプロ目線のアドバイスをしてくれるのか、
これ非常にだいじです!

そして、契約前にきちんとヒヤリングをした上で、
見積もりを出してくれるか?
これ大事(๑•̀ㅂ•́)و✧

聞き取り不十分なまま契約をすると、
お打合せ中にやりたいことをすればするほど
金額が上がります。

たいてい契約後、
わりとすぐローンを組むと思いますので
家が完成して、最終金を納める際に
ローン+結構な額の自己資金

よく聞きます(´;ω;`)

あとは自己資金がなく、
やりたいことを全然出来なかった
このパターンも聞きます。

きちんと話を聞いてくれて、
時折厳しいことを言ってでも親身になってくれる。
そんな担当者と進めることが◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?