見出し画像

めちゃくちゃ手抜きな、住宅性能のおはなし。

せっかく家を建てるなら高性能な家にしましょうよ、
というお話をかなーり手抜きにしたいと思います。

家の性能には気密・断熱・換気の3つがあると
私は解釈しています。

どれか一つがずば抜けていて、
あとはおざなり・・・
これでは快適な住まいとは言えないと思っています。

気密・断熱・換気の3要素が
バランスよく、ある程度高い水準にあれば十分だと
わたしは思っています。

もちろん3要素が
めちゃくちゃ高い水準なおうちは理想ですが・・・
わたしも住めるなら住みたい!!

すべての要素においてハイクオリティを求めるって
かなりお金がかかるはずです。

私の知る限り、そういうメーカーさんは高価格です。

家を建てるには、
各家庭の身の丈に合った予算があります。

必要以上に高性能な、高価な家は別に必要ないと思っています。

ある程度の、標準よりちょっと高性能くらいで、
あとは内装や外構、家具などに予算を充てる。
これで十分!
これが私がお客様にお伝えしていることです。

もちろん、予算に余裕があるよ!
というのであればとことんこだわるのも全然ありだと思います◎

ちょっと長くなりそうなので、
3要素それぞれについてはまた別の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?