見出し画像

言葉だけじゃない。NFTが変える「応援しています」の意味と形

「応援しています」という言葉は、誰にでもかけられる言葉ではありますが、その力は非常に大きいものがあります。
特に、励ましや支援が必要な状況にある人にとって、この言葉は勇気や希望を与えるものです。
しかし、その言葉だけでは、応援しているということを証明する方法がこれまでなかったのです。

アイドルや歌手のファンクラブへの加入は、誰でも簡単にできる応援の証ではありました。
しかしながら、個人にとってファンクラブを組織するのは現実的ではありません。

ここで登場、NFT!

最近注目されているNFT(非代替トークン)の登場によって、応援していることを証明するテクノロジーが実現しました。

NFTとは、独自の価値を持つデジタルアセットのことであり、その購入履歴や所有者がブロックチェーンに残り続けます。
つまり、NFTを使用することによって、誰が応援したかがひと目で分かるようになり、お金を出したかどうかも分かるようになりました。
そして、それがブロックチェーンに残ることによって、応援したことを長期的に証明することができるようになりました。

これによって、「応援しています」という言葉に、お金という責任が伴うようになりそうなのです。

以前は、言葉だけの「応援しています」でも、その気持ちは十分に伝わりましたが、今後はNFTというテクノロジーを使うことで、応援する側も、応援される側も、より具体的な責任を持って応援することができるようになります。
NFTで応援するには、応援する側が仮想通貨(お金)を出すこととなります。

私は最近、TMAという、NFTがプロジェクト内の絵本を制作するプロジェクトを「応援しています」
NFTを購入しました。それによって、私が応援したことが、ブロックチェーンに記録され、誰でも確認することができるようになりました。
このように、NFTを使うことで、応援する側が、自分が応援したことを長期的に記録し、証明することができるようになりました。

もちろん、言葉だけの「応援しています」も、大切なことではあります。
お金以外の応援には、メッセージや励ましの言葉、手紙やカード、プレゼントなど、様々な形があります。
それぞれの形で、相手にとっての励みや支援となることができます。

しかし、NFTの登場によって、応援する方法がより多様化し、より具体的な形で証明することができるようになりました。
これまで、クラウドファンディングなどで支援する場合でも、購入履歴が残っていたとしても、具体的な形での証明は困難でした。
しかし、NFTを使うことで、支援したことがブロックチェーン上に記録され、誰でも確認することができるようになりました。

今後、「応援しています」という言葉が変わっていくことが予想されます。

これまで以上に、具体的な支援方法や証明方法が求められるようになるでしょう。
また、NFTを使った支援方法がより一般的になることで、様々なプロジェクトや活動に参加することがより容易になるかもしれません。

最後に、応援することは、相手にとって大きな励みとなるだけでなく、自分自身にとっても良い影響を与えることができます。
応援することで、自分自身の成長や、新たな出会いが生まれることもあるでしょう。
NFTを使った支援方法にも注目し、自分に合った形で、応援することを続けていきたいものです。

私が進める、「わふくストーリー」という小説制作のNFTプロジェクトでは、いま時点、240枚のNFTで応援で頂いています。
このプロジェクトでは、NFTを購入することによって、プロジェクトに参加し、その一員として支援することができます。
ぜひ、ご興味ございましたら、ご検討いただけると嬉しいです。
では。

わふくジェネDiscord内のチャンネルでミントサイトを公開しております。

わふくストーリークラファンSBTミントサイト

では、良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?