見出し画像

登記と経理の作業自分でやって、そこそこ楽しい件、わふくストーリークラファンSBT 進捗率77%!!

事務所の引っ越しに続いて、昨日から、個人事業主・法人のMF2垢を弄り倒して経理はもようやく一息つけそうな感じです。
若干、近頃のお仕事とお金のお話を。

年明けから、フル稼働で仕事を請けなくなったこともありまして、経理と登記申請は自分でやろうと、調べながら、やってます。
お陰で、地方法務局の電話のお声超カワイイお姉さまとお友達に!(なったと思ってる)
そして、直後、税務署に電話して男性にご対応されて、何かが、急降下してしまってい本日のオジサンです。

クリエイター・起業家が自分で経理までやっちゃうことに賛否両論あるかと思いますが、今年はじっくりでいいかなと思っています。
ベンチャー起業さんのサポートやったり、どこかで発露できるスキルになるだろうし、浮いた士業さんへの謝礼は、Web3活動にブチ込むべく、法人の費用をコツコツ個人で払って、法人の役員借入(資本科目)をマシマシ計上していってるであります。

やはり、20代に簿記3級を頑張ったかいあって、楽しいですし、経理の実践ができつつ、その労働力回り回って現金に積み立てられているのは良い流れ。
20代の頃、新卒で入った会社でノルマ課されて、ぼく、技術系なんだけど、ブーブーいいながらやってましたが、やっててよかった簿記です。(まさかこんなふうに役立つとは)

とはいえ、所詮一人のフリーランスを法人成りしただけの組織なのでやはり事業がないと伸びしろも限られてるなーと、どこかのタイミングで人と融資をいれないとって課題感はありますね。
今年は、大きな投資をせずに、手持ち資金を貯めて一年にとか云っている割に、やはり、生き急いじゃうのが私でして、困ったものです。
なんかやろーぜ、と私からDMが来ましたら、優しく相手してやってくださいませ。

さて、わふくストーリークラファンですが、遂に、308/400(77%)までミントが進んできました。お一人で10枚で応援頂く方が現れたり、NFT初めてすぐの方に1枚ミントいただいたり、とてもありがたく、染み入ります。泣きそう。

わふくラブ

ミントサイトはわふくジェネDiscord内の、チャンネルにて公開しています。ご興味ある方は、わふくストーリー編集部にも遊びに来てください。
プロジェクトの詳細やクラファンリターンはこちらご覧ください。

私がミントとした38番

sayuさんの作画と、ちふねこさんのデザインがグラフィック的に突き刺さってることは間違いなく、このところわふくジェネ以外のホルダーさんがミント頂くことが増えてきました。
ぜひ、応援いただければ嬉しいです。
では、明日も良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?