見出し画像

ブログ失敗!高額教材のワナに注意…

webライターを目指すにあたり「webライターは自分のブログを持つべき」という意見を目にした私。前職の有給休暇に張り切って開設しました。

細かい動向は「webライター1ヶ月目~」とかの記事でも触れていますが、めちゃくちゃ調べて悩んで始めたのに、結果20記事くらいで挫折。

すぐにお金につながらないため、なんだか達成感?がなくて続けられませんでした。そんなブログ開設当初、ツイッターで怪しい男の人に出会いました。今回は、そんなお話。

Twitterとブログをほぼ同時に開設

当時、webライターになるための準備を進めていた私は、情報収集のためのTwitterと、あわよくば不労収入のブログを同時期に開設。そして「グーグルアドセンスむずい~」「アナリティクスってどうやってみるん~」みたいな悩みをTwitterに投稿していました。

ブログ初心者っていうだけで、その手の商材屋さんから見るとカモだったと思います(笑)Twitterには怪しいメッセージが数多く届きましたが「お金稼ぎたくて始めてるのに払うわけなかろうもん!」と息巻く私。

無課金勢なので、webライターやブログを始めるからといってスクールに通うつもりはありませんでした。(自己投資、大事だとはオモウヨ)そんなとき、なんだか気になるメッセージが届いたんです。

怪しいおじさんからのメッセージ

TwitterにできたてホヤホヤのブログURLを載せていた超絶初心者の私。それを見て怪しい男がメッセージを送ってきました。(真っ黒の背景にお面かぶっているいかにも怪しい人)

「このブログならすぐにアドセンス合格しますよ」
「お問い合わせフォームを作ってください」
「ブログを作るときの基本は学んでますか?」

こんな感じ。ブログを作るための情報を高額で売りつける系の人だと思いました。

「めっちゃ怪しいですね」

とかなんとか返信する。そしたら、超ド級初心者の私にTwitterのメッセージ上で嘘みたいに次々情報を提供してくれました。

  • キーワードの探し方

  • 見出しを抽出する方法

  • 文章を推敲する方法

  • コピペチェックする方法

などなど…そのほかブログの構造とか。

「このあたりの情報だけで悪いやつらは50万円とか取る」
「しょうもない情報に搾取されないように気を付けてください」

とな…!!!!!!
当初は知らなかった「ラッコキーワード」とか、webライターの基本ともいえるさまざまなツールを紹介してもらいました。

お金請求されるのかと思ったけど、ただの良い人でした。えぇ…
もはやおじさんかお兄さんかもわからんかったわ…

Twitter怖いと思いましたが、親切な人もいるというお話でした。笑
そしてここまでしてもらっておいてブログ失敗する私って…。