見出し画像

逆さまの海月

私の携帯はiPhoneじゃなくてAndroid。カメラの画素数は5メガピクセル。いまはそんな画素数の低い携帯を持ってる人は少ないだろうなぁ。これで写真を撮ってブログに載せたら、これまでの高画質の写真とどれくらいの差が出るのかなと思って試してみた。

色の鮮明度に違いがあって、解像度が低いからやっぱり少しぼやけて見える。ものによっては、ぼやけた感じも幻想的で好きだけど。なるほど。

手軽に持ち歩けて、できれば携帯かタブレットのように他の用途にも使えて、Web記事用の人物、景色、物の撮影用として不足ないクオリティの写真が撮れる機器が欲しいなと思い、最近は探している。

この写真は水族館で撮ったもの。『逆さまのくらげ』ってタイトルがついていた。初めてみた。なんかもう、ぼーっと、ずーっと見ていれる感じ。

私は昔から海や川、湖のような水のある場所が好きで、綺麗な海見たさに、沖縄へ何度も旅をしたし、タイの離島やイタリアのタオルミーナやナポリ、ベネチアへも1人旅をした。秘境だけでなく、フランスのニースやマルセイユ、スペインのビーチ、ハワイ、グアム、バリ。(あーまた、旅をしたい…!)水を見ているととても落ち着く。だから、パリやヴェネチアやオランダのような、街の中に川が流れている場所も大好きだ。

今の街には気軽に水が見れる場所があまりない。いや、実際にはいくつかスポットはあるのだけど、すぐ近くで、なんなら気ままにちょっと触れられるような距離感の水を楽しめる場所があまりない。

長い長い冬のちょうど真ん中あたりのこの季節は、いろいろと寂しくなりがちだから、好きなことを考えて心を暖めようとするのだけど、これがなかなかに難しい。

仲のよい夫、ありえないくらい愛おしいわが子、暖かい場所と食事、それから健康。これらの物がきちんと揃っていてありがたいと思っているのに、私は物足りない気分になっている。

日本と日本の家族が恋しくなるのもこの季節。さてどうやって乗り越えよう?

Photo by me

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました!