見出し画像

働きたくなった女がまた働きたくない女へ

フリーランスのライターさおぞうです。
前回、私の仕事・就職へのモチベーションが変わった20歳頃の話を書きました。

みなさんは就活の時、どんなモチベーションで活動していましたか?
よかったら、こっそり教えてください。


さて、今回はその続き。

新卒でメーカー営業、3年目の転機


当時の写真データがスマホに全然なくて
いらすとやさん頼み(笑)



就活を経て、無事に内定を頂いたのは
手袋のメーカー!
主に工場などで使われる
いろんな種類の作業用手袋や
家庭でも使われるゴム手袋など。

ゼミの影響で
「モノづくりから日本を支えたい!」

思っていたので、メーカーを中心に就活していました。


手袋の会社の説明会に行った時、
手袋なら自動車、家電、化粧品、農業・・・
あらゆるモノづくりを
支えられる!!!!
と、ビビッときました。

就職氷河期のラスト世代
後輩あたりから徐々に緩和されてて
羨ましかったな〜


入社後、営業を担当して3年目を迎えたある日。
事務の人手が足りないからという理由で
営業事務への辞令が出たんですね。


まだまだ若かった当時の私は
納得がいかなくて部長に猛抗議。

営業でこんなに頑張ってるのに!!!
人間関係作ってきたのに!!!
事務じゃ活躍できないじゃないか!!!
私は最前線で企業と関わっていたいのに!!!

今なら営業の経験を活かして
全力でやらせていただきます!
とでも言いそうなんだけど
もう辞める選択肢しかなかった。

じゃあこれから
どのモノづくりに関わっていこうか?
と就活の時に戻って転職活動をした結果
オーガニックコスメの
ベンチャー企業での営業にたどり着きます。


ベンチャーでぶつかったプライベートの壁

立ち上がって5年目ぐらいの
成長期のベンチャーで
社長夫婦のトップダウンが激しかったし
厳しくて、しょっちゅう怒られるし
扱っているブランドと
働いている人たちの良さだけが
モチベーションだったかなと思います。

このブランドをもっと広めたい!お店の出店が続いて
営業も店舗チームも事務もみんなで頑張ってた!


入社して2年目ぐらいでGWに有給を使って
彼(今の旦那)とアフリカ旅行を計画。

ところが、有給申請をすると
社長夫婦からNOの返事。
仕事の都合で今しか行けないから
新婚旅行を兼ねてますと
ゴリ押ししてもNO。

ベンチャーゆえに仕方ないのも分かるけど
(体調不良とか電車遅延の遅刻にも
鬼厳しかった。分かるよ、分かるんだけどね・・・)

普段から有給使ってるわけでもないのに
GWが繁忙期ってわけでもないのに


休みたい時に休めなくて
行きたい時にどこにも行けない働き方って
いくらやりたい仕事でも
私にとって生きる楽しさが半減するなと思った。

こんな働き方、嫌だなと
働きたくない女が再び顔を出した瞬間だった。

性格は真逆だけど、旅が大好きな夫婦なのです

とはいえ、そのまま働き続け、私は結婚。
新婚生活の楽しみであった料理を
記録として通勤の合間でブログにし始めた。

そして、とある
人生を変える「働き方」と出会います。

続きはまた次回。


https://smart.reservestock.jp/shared_project_form/index/1171#articles

この働きたくない女が
おうちで働き始めた18年後の2024年7月。

仲間たちと名古屋のレジェンドホールで
「おうちで始めた女たち」という
働き方の講演会イベントを開催します。

7/23(火)会場参加チケット
残席40席ほど

https://smart.reservestock.jp/shared_project_form/articles/6877

オンライン参加チケット

https://smart.reservestock.jp/shared_project_form/articles/6696

どちらも自分にとっての
働き方の理想が見えてくる
オリジナルワークブックをプレゼント。


当日はおうちで仕事を叶えた
主婦7名のリアルな話と
豪華なスペシャルゲスト陣から
働き方のヒントとなる講演が聞けます。

おうちにいながら
好きなこと、やりたいことを
仕事にする働き方は
誰でもどんな形でも叶う!

そのヒントやきっかけを
1人でも多くの人に
持って帰ってほしい!と
47名の運営メンバーで
最終準備中です。

ぜひ足を運んでいただいたり
働き方に悩む周りのお友達に
お知らせいただけると嬉しいです。

ライター さおぞう




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?