見出し画像

ヘタレの私でも働きやすい職場をギリギリまで追求することに決めた(5)

引き続き、ギリギリまで追求しております。

さて、このシリーズご無沙汰ですが、ノーンさんは、また新たな局面に突入するようです。

突然4月末で「この配下の派遣さん全員契約終了」からのフリーランス5か月。

5か月ぶりに派遣就業が決まりました。

6h/日×週3
個人の仕事は引き続きバリバリやります。どこからでもかかってこい仕事。

元々週5派遣+個人仕事という形で3月まで仕事していましたが、個人の仕事が増えた頃に思ったのは

「週3〜4日派遣やって、個人の仕事と複業が理想的。このままでは死ぬ。週5派遣やってたら死ぬ」

派遣があると、安心して個人の仕事も伸ばせる。個人の仕事で派遣分くらい稼げちゃう場合は、完全フリーランスでずっといっちゃえばいいのですが。

奇しくも4末での終了が決まった頃、派遣先に「週4にしてもらいたい」と頼もうと思っており、最後の1か月(4月)は夢の週4就業にしてもらったのです。あの時の清々しさたるや。

理想としてはそこから少しずつ週3→2と減らして……と思っていましたが、契約終了で突然の週0、試しに派遣なしでやってみよう! それがこの5か月でした。

個人仕事はまだまだ月によって収入にばらつきがあり、余裕があるとは言えない上に、家族の医療費などもあり、毎月「来月は派遣やる? やらない?」と自問自答しつつのここ最近。

会社の都合にしばられず、自分の都合で予定を変更できる清々しさと、収入源を増やすことでの心の安定は、どちらも得難いもの。

よくよく考えた結果、私のスタンスは「積極的に派遣を探しはしないけど、もし条件のピッタリ合う案件があれば、食わず嫌いせず受けてみよう」というゆるいものでした。

先日突然、あまり普段やり取りのないある派遣会社から紹介いただいた案件。

私のために出された案件なのではないかというほどのぴったりの条件でした。

・週3もしくは4
・6〜7h/日(本人の希望を反映)
・就業時間希望どおり
・仕事の内容希望どおり
・慣れたらフルリモート(たまに出社する場合も行きやすい場所。慣れたエリア)
・過去最高時給(前々職と同額。仕事の内容からすると考えられない額)

気になるところは少し堅い業種なのでゆるすぎる格好ができないことくらい。しかしそれも、上司になる人の話を聞くに、思ったよりゆるくてよさそう。

そして私は、上司になる人の、自社サイトへの愛に惚れた。

新しい環境に入るめんどくささは少なくともあれど、最初から全然嫌な予感はしませんでした。

あとはもう、入ってみないとわかんないしね!
ということで、ずっとそこにいるかも分からないし、すごくながいお付き合いになる可能性もあるし。流れに任せたいと思います。

ただ、先日知人と話していて刺さった言葉

「耕すべき畑を放置して、バイトに行かないこと」

これを肝に銘じ、派遣の仕事中は全力で取り組むけど、それ以外の時間まで頭の中でぐるぐる考えない。

早朝の数時間と就業後で、個人の仕事をする。

あくまでこちらが自分の本分だと心に刻み、間違えないようにしたいと思います。

しかし驚くのは、コロナ禍で求人が減ったこともあり1年前に就活した時は本気で血眼で仕事探して4か月半かかったのに、今回は「探してます」と言ってすらいないのにあちらから流れ込んできてすんっと決定したこと。

あの頃と今とでは全く違う流れの中にいるのだと、遠いところへ来てしまったような不思議な感覚です。

感謝して、日々生きていきたいと思います。

また続編を書きます!

【お知らせ】YouTubeチャンネル開設しました!

ノーンのノーンびりしてないチャンネル

元「会社をクビになるプロ」であるノーンなりの働き方の話、イラストやデザインのメイキング、片付けの話など配信予定です。

よかったら、チャンネル登録おねがいしますっ\( ˆoˆ )/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?