見出し画像

Webライターというおしごと

こんにちは

歯科衛生士なのにWebライターのmonです。


今日はわたしのおしごと「Webライター」についてお話ししたいと思います。


Webライターとは

Web上で掲載される文章を作成するおしごとです。

企業のHP内の文章を専属で作成する人や、ネット上の掲示板のような場所からランダムにお仕事を探していろんなテーマで単発に執筆する人など

やりかたはさまざま。


企業に所属するライターもいますが、多くはフリーでやってると思います。

私もそのひとりです。



どんなことをするの?

よくみなさんがPCやスマホで調べたいことを検索すると、一覧で出て来ると思います。

多くは「ブログ記事」とよばれるまとめられた記事です。


HPのこともあれば、ブログ記事がたくさん掲載されているまとめ記事サイトなど、掲載の場もさまざまです。

※「ブログ記事」ってなに?ってことについてはまた別にご紹介します↓

https://note.com/writer_mon/n/ndf9d1951a26b


怪しくないの?

ときどきわたし、「アフェリエイター」と間違われますw

「怪しいおしごとじゃないですよね?」と怪しさから入って質問されることもありますwww


いろんなWebライターさんがいらっしゃるので

中にはライターとしてアフェリエイトで稼いでいらっしゃる方もいると思います。


アフェリエイトが悪いと否定しているのではなく

‟稼ぐために誘導”とかあるので、確かに嫌な思いをされた経験がある方もいるかもしれません。

だからイメージが悪い人が多いのかな(;^_^A


ちなみにわたしは、Web上に自分の文章を掲載されるにあたって

自信をもって出せるもの(出せるテーマ)しか、お引き受けしないことにしています。


今はインターネットに頼らない人はいない時代だと思いますし

私もそのひとりです。

何か解らないことがあるとYahoo!なんかでササッと検索バナーに入れます。


で…


その行きつく記事が、本当に「正しい内容」なのかってこと。


このしごとを始めて知ったのは

「専門性」の無いライターでも、専門的な記事を書こうと思えば書けるってこと。

そしてその記事を信じて参考にする方がいるかもしれないということ。



記事の信憑性

私が新人ライターだったとき、おしごとを振ってくださる業者さんからは

ギャルメイク、ハロウィンコスプレ、ディズニーワールド攻略など…

私はまったく興味のないものや、詳しくないものもライティングしなければなりませんでした。


執筆する時はとうぜん知識が無いので、他の人が書いた似たような記事を参考にしたり

公式HPなどを検索して抜粋して書き直したり…

とにかく時間がかかるし説得力の無い記事だしで

イヤイヤこなしているという感じでした(;'∀')


あるとき、自分でお仕事を検索してトライアルを申し込むという方法で

「歯科関係の記事」を見つけました。

思い切って申し込んでチャレンジ!!!

自分が知っている内容だとサクサク進むし、書いているときも充実しているんです!


これだ!!!

と思ったわけです。



それからは、『自分が自身を持ってお伝えできる記事しか受けない』

というポリシーで続けたことで気づけば辞めずに5年が経ちました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



本業(歯科衛生士)じゃなくWebライターを続けているワケ


昨年末くらいから、大手さまからもお声がかかったり

ずっとお手伝いしている歯科サイトの運営者さまのお手伝いをちゃんとできたらと考えたりしていたこともあり

本来は

「産休期間にスキマ時間でちょこっとお小遣い稼ぎできたらいいな」

くらいの感覚で始めたWebライターだったのに

気づけば本業に戻れない(戻りたくない?w)くらいの充実感~☆

ありがたいことです(´▽`) 


そして…

これからやるぞ!と決めたことは


■自分の屋号を立ち上げてポリシー持ってお仕事する

■ママライターをサポート・育成する


ネット上にフェイク記事が少しでも減って欲しいということと

子育て中のママがおうちでスキマ時間を活かしてお仕事するツールとしてお伝えしたいという想いがずっとあって


どこにも所属せず、5年間一匹狼で独学で積み上げた

ちっちゃいお山なノウハウですけど…

それでも誰かの役に立てれば!という想いです。


とにかくコピペ記事で引っ掛からないようにリライトして納品

数こなして稼ぐ

みたいなライターが増えたら嫌なんです!!!


微力ですが…

とにかく始めちゃったので頑張ります(^▽^)


このご時世ですから

オンラインで講座とか、有料記事で講座内容を見ていただくとか

Webライターだからこそできる方法があるはずっ!


…ボチボチですが、頑張ります(^-^;









#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?