見出し画像

『ブログ記事』ってなに?


こんにちは。

歯科衛生士なのにWebライターのmonです。


今回は、前回の投稿で少しお話しした

「ブログ記事」についてお話ししたいと思います。


ブログ記事ってなに?


『ブログ』と聞くと、みなさん大抵は

日常や趣味、お仕事なとを日々綴っている日記のようなサイトを思い浮かべると思います。

ブログに+記事が付くと

コンテンツとして記事化し、会社やクリエイターなどオフィシャルなサイトに掲載される記事のことです。


うーん…意味わからんなwww

もう少しわかりやすくご説明しますね。


たとえば私が、「子どもが急に発疹出た!ナニコレー!!」ってなったとします。

んで、Yahoo!やgoogleの検索バナーに

こども 発疹 急

とか入れて検索します。


そしたらいろんなサイトでこの3つのキーワードが入った記事が沢山見つかります。


その中には、小児科のHPがあったり、育児系の記事がたくさんあるサイトだったり

個人の公開されているブログだったり…

いろんな記事が上から順にたくさん並んでいます。


そう、コレ!!!

これが『ブログ記事』なんです。


ブログ記事であることの意義


Yahoo!検索はgoogleの傘下なので、

日本は90%以上はgoogleサイトで検索をされているということです。

googleは自社のプログラムで、良質なサイトを選定し、上から順に並べているんですね。

だから、「人気順」とか「検索が多かった順」じゃないんです。


ライターのお仕事は、ご依頼を受けたクライアントの意向に沿った記事を

キーワード(これが検索されるために重要!)を盛り込んで作成します。


依頼するクライアントは、自分の表現したいものが、できるだけ多くの人の目に止まるようにしたいわけです。

が、そのテクニック無く、そのまま自社HPに掲載しても閲覧数が上がらないこともあります。


ライターはWeb上でできるだけ多くの方に読んで頂けるようテクニックを駆使し、クライアントの意図に沿った文章を組み立てます。


ブログ記事の形式について


どなたもご自身のブログに掲載する文章は自由に書くと思います。

でも、「ブログ記事」には、形式があって

絶対という訳ではありませんが、どのクライアントから受けても同じような形式です。

Web上で読みやすい記事のパターンのようなものと思ってください。


➀タイトル

これは必ずありますよね。

この記事がどんな内容の記事なのかを表す重要なものです。


②リード文

「序文」です。

本でいうところの「あらすじ」のようなものでしょうか。

端的にどんな記事を書いているのか、これからどんなことをお話ししますよ~というお知らせみたいなものです。


③本文

ここから本題です。

本文の中にもルールがあって、書きたいことをダダーっと書くのではなく

伝えたいことをいくつかの段落で分けます。

そのときに段落ごとにタイトルのようなものを付けるのですが、それを

■大見出し

といいます。


もしも大見出しで区切った1段落の中の文章をさらに分けるとしたら

◯小見出し

といいます。


④まとめ

最後に、この文章で言いたかったことを要約して書きます。


この➀~④がブログ記事の流れです。


その他にもクライアントによって違うルールが伝えられることがあり

それを「レギュレーション」といいます。

ライターはレギュレーションに沿った内容で記事を執筆していくんです。


お解りいただけましたか?


皆さんがいつも何気に読んでいるネット上の情報は

よく見るとブログ記事の形式になっているので見てみてくださいね(^▽^)


ちなみにこのお話しも

何気にブログ記事形式ですw


ではまた(@^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?