見出し画像

マスキングテープ[mt]の販売イベントレポ!文具好き集まれ!

マステ好きな人いませんか…?

何を隠そう、私は大好きです。眺めているだけで白飯5杯はおかわりできるくらい好きです。

そんなマステ業界で有名なブランド、カモ井加工紙株式会社の[mt masking tape]。過去にもさまざまなイベントを手がけてきたカモ井加工紙ですが、今回はどのような新しい体験を提供してくれるのでしょうか。

2024年7月5日(金)~15日(月・祝)の期間で販売イベントが開催されたので、さっそく行ってきました!

[日程]2024年7月5日(金)~15日(月・祝)
[営業時間]11:00~18:00
[会場]ドーム立川立飛
   東京都立川市泉町500-4

mt ex at DOME TACHIKAWA TACHIHI公式サイトより

最初に感じたのは「ここで合ってる…?」という不安

会場は立飛駅を出てすぐ
入り口はクールな雰囲気

会場は多摩モノレール「立飛駅」を降りてすぐの場所にあります。「立飛駅」はららぽーとがあるので、週末は大賑わい。でも、イベント会場は、“じゃないほう”の改札なので、ららぽ民には背を向けて歩きましょう。

30秒ほどあるけば、すぐに会場が見えて来ます。中に入ると、突如として現れるガランとしたスペース。そして遠くに見える机と人。

手前のスペースがガラン…!

正直、はじめは「あれ?イメージしていたのと違う…」となりました(笑)「ここで合ってる…?」と。

マステとか文具のイベントってなんとなく「ほんわか」「かわいい」「ゆるっと」みたいなニュアンスが多いのですが、今回はキリッと&クールな装いだったんです。

それもそのはず。ドーム立川立飛はスポーツ施設で、今回は「mtで装飾したバスケットゴールでフリースローが楽しめる」がコンセプト。

会場に合わせた雰囲気づくりだったんですね。

観覧席の椅子や得点板にもマスキングテープが施され、こだわりを感じます。

マステが張り巡らされた観覧席は、まさに圧巻です

五差路&うど!絶妙チョイスな立川立飛限定のマステ

奥に進むと販売エリアがあり、木箱に整然と並べられたマステが出迎えます。

ここでは、コーヒーフィルターをリサイクルして作ったエコなマステや、立川立飛限定のマステなど、ユニークな商品が揃っています。

特に、砂川五差路をイメージしたマステやバスケットコートをモチーフにしたものなど、立川立飛ならではの限定デザインが目を引きます。そこを切り抜く?!というセンス抜群の着眼点がさすがです。

土地の特徴をモチーフにしたマステ

もう……かわいいが渋滞していて、どこから見ればいいのやら…。

にやにやしちゃう…

お気に入りのマステは、手作りの買い物カゴに入れていきます。

このカゴもマステで装飾されており、細部までこだわりが感じられます。

子どもの制作物みたいでかわいい~!

帰宅したら、娘と一緒にマステでカゴを作ってみようかな…と想像が膨らみます。

専用BOXにお気に入りを詰め込む

私が一番興奮したのは、専用BOXにお気に入りを詰め込める特設コーナーです。

mtの印字されたケースがかわいっ

クリアカラーとギザギザした切り口がかわいいmtBOXにはマステが5つ入ります。

こちらに、好きなマステを詰め込んでいく…!!!!最高ですよね。

所定のエリアからピックアップしていくのですが、数も種類も多いから、とてもじゃないけど選びきれません。

お値段は5つで500円(クリアケース付き)。良心的すぎる価格だったので、2つ購入することにしました。

(100均価格じゃん…と思わずにはいられませんでした)

5つは私用で、残る5つは友人や家族に配布用です!

1時間じゃ足りない

今回は時間に制限があり1時間だけの滞在でしたが、これから行く方は1時間じゃ足りません!

だって、mtマステを使った缶バッチ制作のワークショップやヘアゴムやキーチャームの出るガチャガチャもあるから。

後ろ髪をひかれながら帰宅しましたが、文具好きの方は最低2時間はあったほうが良いと思います。

最後に来場時のポイントを4つお伝えします。

  1. 入場は無料

  2. 基本キャッシュレス決済。ただし、ガチャガチャは現金が必要

  3. 土曜の昼でも空いていた。ただし、人気のエリア(専用BOXにお気に入りを詰め込める特設コーナー)はマステを選ぶのに時間がかかるので、人が溜まりがち。

  4. エコバック持参しましたが、紙袋ももらる(喜)

文具好きの方やお近くに行く方はぜひ、立ち寄ってみてくださいね~。

▼タスク管理にNotionを使おうと思ったけど、あっさり挫折した話


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?