見出し画像

notionはすごい。憧れとジェラシーは廻る

手帳が大好きだしそれは変わらないのだけれども、デジタルツールに憧れるときがある。

たとえば、仕事仲間がnotionを使い倒しているのを見たとき。リンクを張り巡らせてやりたいことをストックしつつ、夢に近づいているのを見た、そんなとき。

はたまた、憧れの人が、トレロを使ってタスク管理を成功させていると知った、そんなとき。

「ああ〜デジタルかっこいい…(惚)」とゾクゾクする自分がいるのだ。

ものは試し。私もnotionを使ってみることにした。でも、「何それ、美味しいの?」状態だったので、図書館で本を借りて読んだ。

実際に3ヶ月間使ってみて、それなりに理解できたと思う。好みに合わせてテンプレを作ったり、人と情報を共有したり。やれることは無限大で、なんともすばらしいツールである。デザインも秀逸で、単なるタスクですらオシャレに見える。流行っているの、納得。

でも、それと同時に私がnotionでやりたいことは、結局手帳に書きたいことなのだと気がついた。

notionに書いた読書の記録も、結局シールやスタンプでデコりたくなって、手帳に手書きしなおしてしまった。

心に響いたことも、やりたいことも、なんとなく紙とペンの力を借りた方が奥行きがでる気がする。

スマホでなんでもできちゃうからこそ、最近手書き欲が増していると思う。私には向いていないんだなぁと分かったけれど、notionアプリはしばらく消せそうにない。

だってかっこいいんだもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?