見出し画像

2024年下半期にやりたい10のこと

あっっっっと言う間に7月。去年までは、「あっっっと言う間に」と言っていたので、毎年「っ」が1つずつ増えている感覚です。

(この「1年が早く過ぎる感覚」は、ジャネーの法則と呼ぶようです)

良いタイミングなので、上半期の振り返りと下半期にやりたいことを整理していきます!


上半期に立てた目標のおさらい


年始に立てた目標のなかで、この1年でやりたいことを10個リストアップしていました。

やりたいこと10個

▼記事はこちら

下半期突入ということで、振り返ってみようと思います。

①Notionをフル活用
継続:×
Notionのオシャレさに憧れて使い始めましたが、早々に挫折しました!
お恥ずかしながら、挫折のアレコレを以下の記事でまとめております。

②毎日Voicy
継続:◎
最高の習慣です!Webライターの大先輩である中村昌弘さんとゆらりさん、整理収納アドバイザーのまあちさんの配信を毎日欠かさず聞いています。
勉強になるし、くすっと笑えるし、最高!

子どもの保育園の送迎のおともに聞くことが多いです。

③月1回外食よるごはん
継続:×
こんな目標を立てていたことすら忘れていました…。今は2歳の娘のイヤイヤが大変すぎて外食の気分ではないので(泣)、この目標は変更します!

④投資をスッキリ
完了:◎
投資をはじめ、お金の流れを見直せたので、こちらはクリア!

⑤健康診断に行く
未対応:△
予約はしました…予約は…。下半期の目標に持ち越し。

⑥毎月2回図書館へ
継続:◎
図書館生活、順調に続いております。
まるで自宅の本棚ように活用中!「気になるキーワードで検索して予約→読了後、気に入った本だけ紙で購入」の流れで楽しんでいます。

⑦ブログを毎月2本リリース
継続:△
今はnoteを育てたいと思っているので(書くのが楽しいので)、ブログは月1本更新として目標を変えます!

⑧ライターとしての実績作り
継続中:◎
記名記事が増えているので、良い傾向です。これからも精進!

⑨インタビューライターとしてデビュー
完了:◎
デビューしました!継続してインタビュー案件をいただいているので、学びや感じたことをSNSで発信しながら、スキルアップしていきます。

⑩資格をとる
継続中:◎
6月にSEO検定2級に合格しました!現在、1級取得を検討中。勉強は継続していきます!

下半期にやりたい10個のこと

ここからは、下半期にやりたいことに目を向けていきます!

上半期に残留したやりたいことはそのままに、新しい目標を追加していきます。

①毎日Voicy
②健康診断に行く
③毎月2回図書館へ
④ブログを毎月1本リリース
⑤ライターとしての実績作り
⑥資格をとる
⑦住んでいる地域に貢献する
⑧家のインテリアを見直す
⑨ノートや手帳術を学び、発信
⑩好きなメディアで執筆する!

新しく目標となったのは、⑦~⑩です!

週末に子どもと一緒に地域のイベントやカフェに出かけることが多いので、ライター業と絡めて活動していけたらいいなと思って、⑦。

家が物であふれているので、自責の念を込めて、⑧

ノート術や手帳管理、文具が大好きなので、楽しみながら⑨を深めつつ、大好きなメディアで執筆できるよう着々と準備していこうかな、の⑩です!


やりたいことを書いたら頭がすっきり、なんだかワクワク&ドキドキしてきました!ママとしてもライターとしても女性としても、下半期を楽しむぞ。ふふふ


#下半期にやりたいこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?