見出し画像

憧れの人に近づきたくて、副業はじめました

私が副業をスタートしたのは、2019年の夏。ある女性起業家さんの存在がきっかけでした。

その起業家さんとは、経沢香保子さん。

ベビーシッターサービスを提供する「キッズライン」の創業者であり、現社長さんです。面識はほぼなく(一度忘年会に参加させていただいて、ご挨拶はしたのですが絶対覚えていただいていないので、面識無しが正解)、一方的に憧れている、雲の上の存在の方。


もともと「結婚しても子どもが産まれても仕事を続けたいな」と思っていた私は、経沢さんの著書を読み、講演に参加し、それはもう胸をわしづかみにされました。

今では、子育てしながら働く女性も増えていますが、経沢さんの時代は必ずしもそうではなくって。

両立が難しい時代の荒波を経て、さらに次世代のワーママの道を切り開き、環境を作る姿に感銘を受けたのを覚えています。


「少しでも考え方を学びたい」「なんとかして近くで働きたい」と思い、ふるえる手でキーボードを打ちながら、キッズラインの採用フォームに申込をしました。

何でもいいから役に立ちたいと、できる限りの愛と熱量を込めてメッセージを込めて。

すると、なんと採用担当の方からお返事をいただけました。もうまさに天にも昇る思い。


「Webサイトに掲載する記事のお手伝いしてもらえないか?」とお誘いをいただいたことで、私のWebライター生活がスタートしました。


でも、このころは本業の企業人事業で、大学生と面談をしたり面接をしたりといった採用の仕事もめちゃくちゃ楽しくて…。

副業としてジョインさせていただくことになったのです。


いまこうして、本業Webライターとして活動できているのも、本当にこの時の経験があったおかげ。あの時動き出して本当に良かった。


この続きは、またこんど。




この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?