見出し画像

10年以上たっても忘れられない言葉

「幸せは自分で掴むものだよ」

高校生のとき、友だちからの手紙にあった言葉が10年以上たった今でも頭から離れずに、ずっと残っている。

どうしよう?自分にできる?諦める?
あれこれ考えていると、ふと頭によぎるのだ。同時に、甘酸っぱい思い出も駆け巡っていく。


***

手紙を受け取ったとき、高2で片想いしてた頃だったはず。

初めてだったのだ。
何をするにも一生懸命で、誰にでも優しい人に会ったのが。そんな彼が無邪気な笑顔をするもんだから、コロッとやられたのである。

たしか、その頃、友だちに彼氏ができた。告白して付き合い始めたのだ。まさに、自分で幸せを掴んだのである。

絶賛⭐︎青春中の友だちの言葉は、恋する乙女には、十分過ぎるほどのパワーとなっていた。

「幸せは自分で掴むものだよ」

彼氏持ちの友だちが言うなら、そうなのだろう。単純なわたしは、行動すれば叶うのだと信じて疑わなかった。

手紙を受けた3日後、
脈なんてなかったのに告白してしまったのだ。

若さというのは、恐ろしい。
ちょっと背中を押されたもんなら、すぐに無敵になる。根拠のない大きな自信を味方につけてしまう。

ま、手紙を読めば読むほどに、勇気がみなぎったのだから仕方あるまい。

そして、
肝心の結果はノーだった。


一気に冷静さを取り戻して真顔になると、掴めない幸せもあるし、無理はよくない!と心に刻み込んだのであった。

***

「幸せは自分で掴むものだよ」

脳内でリピートされるごとに、あれから少しは成長したよな、と思うのである。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,586件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?