見出し画像

【webライター7ヶ月目】のリアルな収入公開

今日もお疲れ様です。

それでは、webライター7ヶ月目の収入を発表したいと思います。

=====

ライター7ヶ月目の収入は61,474円でした!
<内訳>
・直接契約の収入 21,000円
・クラウドワークス の収入 40,474円

7ヶ月目

本当は7万円突破するはずでしたが、検修のタイミングなどから6万円代で止まってしまいました・・・。そんな時もありますね。

=====

webライター7ヶ月目で抱えていた案件の文字単価公開

画像2

私が7ヶ月目で抱えていた案件は以下の通りです。

・0.7円(3時間で5000文字弱書き終えられるので継続中)
・0.9円(時間がかかりすぎるので1ヶ月で終了)
・1円(とうとう念願の金融ジャンルの案件ゲット!)
・1円(クラウドソーシングサイトを通さないので手数料が引かれない!)

上記の通りです。

1文字1円以上の案件でも安定的にお仕事させていただいています。

あと、0.7円は文字単価だけをみると安いですが、短時間で書き終わるので継続していました。

文字単価だけではなく、時給換算したときに割に合うようであれば継続しても良いと思っています。

新たに2件の案件を受注。しかも素晴らしい。

画像3

執筆の合間をぬってのより良い案件獲得への努力は惜しみません!!

というか、文字単価が上がるにつれて、時間に余裕が生まれてきました。

「頑張れば頑張るほど、雪だるま式に豊かになる」とはこのことなのかも・・・。

そこで、私がライター7ヶ月目であらたに取得した案件は以下の通りです。
(7ヶ月目時点では、お仕事は始まっていません。)

・1文字2円(ヨガの経験を生かせる!)
・1文字5円(地元の取材案件)

なんと、素晴らしい案件を2ついただいてしまいました・・・。有り難いです。

1つ目の案件は、ヨガの資格が生かせそうだし、クライアント様もとても素敵な方なので頑張っていきたいと思います!

2つ目の案件は、一部の人たちの間では有名な媒体ですが、なんと取材案件をいただきました。

スカウトをいただいたのですが、私もその媒体を知っていたのでとても嬉しかったです・・・!

それにしても、やはり取材案件って文字単価が高いですよね・・・
個人的に、とても書きやすいのに高いと感じているので積極的にお仕事させていただきたいと思っています。

ストック型とフロー型を両立するwebライターになりたい

画像4

素敵な案件をいただいた報告の直後に書くことではありませんが・・・

『 ブログによるストック型の資産を築きたい!! 』

つまり、webライターとして稼働した分お金をいただくフロー型の仕事だけではなく、自分が働かない(執筆しない)時間も収入を生み出す仕組みを作りたいと思います。

つまりは・・・

『 ワードプレス 』でブログをつくる!!

というのが目標です。

ワードプレスは案件で何度も使ったことがあるのに自分のサイトは持っていませんでした。

より高い案件を獲得するためにも、避けては通れないと思っています。

webライターとして稼ぎながらも、ブログも育てていきたいと思っています!

難しそうですが・・・本を見ながら頑張って作ってみます。

まとめ

画像5

・文字単価が上がれば上がるほど時間に余裕が生まれる

・フロー型(案件)とストック型(ブログ)を両立すべし

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?