見出し画像

【webライター6ヶ月目】のリアルな収入公開

今日もお疲れ様です。

それでは、webライター6ヶ月目の収入を発表したいと思います。

=====

ライター6ヶ月目の収入は15,494円でした!
(7,208円は先月分なので差し引いています。)

少なめなのですが、その理由を説明します。

6ヶ月目

自分磨き・資格取得のために時間とお金を使った

画像2

webライターとして収入を上げていくための魅力が、自分にはないと思っていました。

そんな不安を払拭したかったのと、かねてから気になっていた資格を取得るるのに良い機会だと思い立ち、いざ旅立ちました(自宅で受講しました)。

ずばり資格名は・・・

全米ヨガアライアンスRYT200です!!

数あるヨガの資格の中でも、最も権威のある資格といわれています。

ヨガに関する執筆をしたかったけど、資格がなかったので案件を受注できませんでした。

また、コロナの影響でオンラインで取得できるということもあり、思い切って挑戦することにしました。

そのため、9月はほとんど執筆ができず、収入は1万円ちょっとという感じです。

とにかくヨガの資格は体力的にキツすぎて(何度も泣きました)、心が折れかけましたがなんとか無事に終えられて良かったという感じの1ヶ月でした。

資格はwebライターの仕事に生かされるのか?

画像3

ヨガの資格をとってから、実際にヨガの案件を受注できました。

むしろ、レッスンの受講期間からすでに着手していましたので、意味はあったかと思います。

ただし、ヨガの案件の単価が1文字1円が相場なので、それ以上を目指している身としてはヨガ専任のライターは難しそうです。

実際、今は結局ヨガの案件は受けていません。

しかし、資格を取得して良かったと今でも思います。

・ヨガは自分が興味のある分野であったこと(ヨガ歴5年)
・健康な体づくりが自宅で自分でできるようになったこと
・いざとなればヨガインストラクターにもなれること

以上の3つの理由から、RYT200のレッスンを受講できて良かったと心の底から思います。

webライターなどフリーランスの時間の使い方は自由

画像4

ヨガのインストラクターの資格は、会社員をしていたらきっと取得できていなかったと思います。

9月の1ヶ月間の経験は、自由な時間があってこそのものです。

せっかくフリーランスになったのだから、「自分のやりたいことをやる!」という姿勢を今後も貫きたいと思います!

今後も、webライターとして精進しつつ、ヨガは自分の健康づくりに活かしていきたいと思います。

まとめ

画像5

・ライター6ヶ月目は自己研鑽に没頭

・フリーランスはやりたいことをやるべき!!

・翌月から頑張ります。

以上、最後までお読みいただきありがとございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?