見出し画像

その美容は本当に必要?女性を虜にする商品たち

最近、エステを開業しようと思って、動いていた私。
結論、やめたのですが。

なぜかって、、、、胡散臭すぎるから!!

それでも、最初はしっかり信じ込み、お金を払い、講座を受け続けていました。

今思えば、その会社の求心力は半端ないし、私たちの身近に同じような事例がたくさんある!という気付きを得たお話です。

スキンケア、メイクは女性の日常。

するっと心の隙間に入り込んできた!

当時、流産したてだった私。
かつ、長年ポツポツできるニキビに悩まされていました。

もともと美容に興味をもっていたこともあり、
素人ながら、エステというものに憧れを抱いていました。

そこに、教祖様が入り込んできたのです。

「そのニキビ、血管の炎症だよ!」
「ニキビは生理痛と関係しているよ!」

今思えば、めちゃくちゃあおられている!!
あおりって、バズるって聞きますものね。あと、逆張りとか。

当時、私はまんまと信じ込み、「この人すごい!」と思ってしまったんです。

・有名な資格を持っていると言っていたし
・たくさん発信してるし

あとは・・・
「稼げそうだし」  ⇦コレ!!キケン!

稼げそう、と思わせてくる時点で本当はNG.

人として尊敬できず、夫から諭され、熱が冷めた。

今回は、私は目が覚めて、このエステはしないことにしました。
夫のおかげです。

あとは、不誠実な対応をする相手に、だんだん信頼がなくなってきたことです。

本当の意味で良い人ではなかった。
盲目的に信じることはできなかった。本当に良かった。

でも、マジで美容は闇。人、特に女性の心の隙間に入ってくるのが上手。

この緑色のパック、肌の炎症を鎮静させます!とかやめて。

世の中には、エビデンスがはっきりしない美容、多い気がする

今回、エステ業界を少し覗いて思ったのは。

教祖様は効果を全面的に信じているからこそ、言霊の力がすごい。

ただし、

マジでエビデンスはっきりしていない。

一般企業の会議となんら変わらない。真面目な雰囲気。むしろ、熱量高い。

美容は、効果が現れにくい分、

ひとによる、体調による、など、言い訳ができる。

しかも、美しく健康になれます、といわれたら、飛びつく女性も多い。
だからこそ、世の中にはマルチ商法?と思われる美容、たくさんありますね。

(オイルとか、植物の飲料水とか。。。)


その現実に、改めて美容業界の責任の重さを感じました。

子育て中のママの不安をあおってくる
健康や美容について全てわかったふうに話してくる

のが、マジで許せない。

しかも、たいていよくわかっていない素人が言ってくる。

身体の悩みってすぐに解決できないことも多い。しかも、一番の悩みの種になりうる。

健康とか美しさって、女性にとっての大きなテーマだと思うんですよね。

だからこそ、マーケティングが上手だと、売れていくんだと思うんです。

でも、経験から言えることは、

あおってくる人は良くない!
(マーケティングして売ろうとしているかも、それか単に焦っているか。)

陰謀論を言ってくる人もNG!
(なぜか、だんだんもっともらしく聞こえてくるマジック、、、!?)

特に女性の皆様、日々大変だけど、コツコツ頑張りましょうね(握手ハグ)

自分で自分を褒めるの大事。特に生理前とか!

私もライターとして、日々一人で頑張っています。
健康について、不安に思う日もあります。
ニキビができる日もあます。
生理前は暴れます。

辛い日もあるけど、甘いささやきには乗ると、もっと遠回りになることを、身をもって理解しました。

大丈夫、辛い日があるように、楽しい日もくる♡
だから、お互いに、孤独な日も、大変な日も、長い目で見て頑張りましょうね!!

今日もライティングするぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?