見出し画像

妊娠中、買って良かったもの必要なかったもの(妊娠初期〜中期編)

今回は、妊娠初期〜中期にわたって購入したマタニティグッズをご紹介したいと思う。

・母子手帳ケース(購入時期:4ヶ月頃)

妊娠して初めて買ったマタニティグッズである。特にこだわりはなかったが、ふんわり可愛らしいデザインのものは性に合わない気がして、アフタヌーンティーのシンプルなものを購入した。

・妊婦帯(購入時期:5ヶ月頃)

5ヶ月のときに3枚購入し、ずっと使い続けている。詳しくは以下記事に書いたが、私的に一番良かったのはワコールだ。ただし、最近は猛暑のため腹帯ではなく薄手の腹巻+トコちゃんベルト(後述)で出かけることが多い。

・妊娠線予防クリーム(購入時期:5ヶ月頃)

ナチュラルマーククリームお徳用サイズ470g。妊娠線に怯えてかなり早めから塗り始めた。大容量なので毎日お風呂上がりに惜しみなく塗りたくっている。その甲斐あってか、今のところ(妊娠8ヶ月)妊娠線は全くできていない。

・ユニクロのレギパン(購入時期:5ヶ月頃)

これも別記事で書いたが、ユニクロのレギパンには妊娠初期〜中期は相当お世話になった。ほぼ毎日履いていたと言っても過言ではない。楽だしシルエットも良いし、安いし。とってもおすすめ。

・トコちゃんベルト(購入時期:6ヶ月頃)

これは購入をかなり迷ったが、結果、本当に買って良かったと思う。6ヶ月の頃に、銀座のマミーサロンというところの「トコちゃんベルトの付け方講座」を受講した。この講座がとても有意義で、トコちゃんベルトの必要性について納得できたので講座終了後に購入した。

6ヶ月後半〜7ヶ月あたりから、長時間歩くと骨盤が痛むようになったのだが、トコちゃんベルトをつけるとその痛みがなくなるのでとても助かった。ずっとつけていると疲れるので家では外しているが、お出かけするときは必ずつけるようにしている。最近はかなり汗をかくので頻繁に洗濯しすでにだいぶ使用感が出てきているけれど、これは産後までかなり使えそう。
トコちゃんベルトはつけ方が少し難しいので、講座できちんとつけ方を学べたのも活用できている理由だと思う。ネットで品物だけ買ってしまっていたら、結局あまり使っていなかったかもしれない。

・抱き枕(購入時期:6ヶ月頃)

お腹が出てきて少し寝づらくなってきた頃に購入。機能性より見た目重視でイブルの抱き枕を即決。結果、かなり活用しているので早めに買って正解だった。

・無印良品のパジャマ(購入時期:6ヶ月頃)

妊娠してからと言うもの、肌が敏感になってしまったので、綿100%のパジャマが欲しくて。5,990円のものが3,990円に下がっていたのを見つけ、嬉々として購入したのだが、数ヶ月後1,490円に下がっているのを見つけてしまった。知りたくなかった。まあしかしこのパジャマは本当に肌触りが良いので、もう一着買っても良いかもと思うくらい気に入っている。入院時にも持参予定。

買ったけど必要なかったもの

買ったものの使えなかったものも簡単にご紹介。
・ウエストがゴムの服
ゴムの服はお腹が出てきても着られると思っていたのだが、そのゴムがきつくて6ヶ月くらいから全く着られなかった。

・綿100%ではないパジャマ
妊娠当初はあまり素材を気にせず購入してしまっていたのだが、妊娠が進むにつれ肌が敏感になり、化繊のものが肌に触れるとかゆくなった(特にお腹)。なので、化繊のパジャマを着るときには下に綿100%の腹巻をしている。

・新しいフラットシューズ
ヒールの靴が履けなくなるからとフラットシューズを購入したのだが、7ヶ月頃から足のむくみが徐々に悪化。足がパンパンに腫れているので、持っている靴のほとんどがサイズアウト。新しく買った靴も履けなくなってしまった。

・妊娠初期のマタニティブラ
妊娠初期に勢い余って8着ほど購入してしまったのだが、そのうちのいくつかはすでにサイズアウトしている。妊娠初期はまだ妊娠前とさほどサイズは変わらなかったので、もう少しサイズが大きくなってから購入してもよかったかなと思う。

以上、今回は妊娠初期〜中期で購入したマタニティグッズを紹介しました。また、妊娠後期に買い足したものなどは追い追い紹介できたらと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?