見出し画像

投資の冬がついに到来!…あなたは常夏だと思っていませんでしたか?

こんにちは、ひらっちです。世間は3連休ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 前回の更新から20日くらいが経過するうちに、世の中の流れもだいぶ変わってきた気がします。今日はそのあたりを書いてみようかな。

<いつものように簡単な自己紹介です>

僕は、地方国立大学を卒業後、ブラック企業で営業マンを経験。その後、フリーランスのライターとして独立開業、さらに数年後、新規就農して農業をスタートさせ、2020年現在、好きな仕事を選びながら人生を謳歌する「ほぼセミリタイア生活」を実践しているアラフォーです。

このnoteでは、特に20・30代のビジネスパーソンの皆さんに、僕の経験に基づいた「人生を楽しく過ごすための技術」を提供し、少しでもたくさんの方に「幸せな毎日」を掴んで欲しいと考えています。どうかお付き合いください。

現在、『マイナビ農業』で不定期連載中! 農業にご興味のある方はぜひご覧ください! 

■ついに夏が終わり、そろそろ冬がやってきそうです。

あらためまして、ひらっちです。今日は「投資」をテーマに書いてみたいと思います。

どうですか? 皆さんは投資をしていますか? 元々「お金」をテーマにしたnoteですから、読者の方には「すでにやっているよ」という人が多いと思いますが、そろそろ「心が折れた」という方も多いのではないでしょうか?

特に最近のアメリカ株の絶不調ぶりはすさまじいですもんね。株といえば「米国株一択!」「S&P以外ダメでしょ!」といった論調も多かったように思いますが、こうした主張も近頃はだいぶトーンダウンしているようです。かといって、全世界株式が絶好調というわけではなく「すべてダメ」という感じですけどね。

一時は、ビジネス誌の類いが軒並み「FIRE特集」を組むくらいの盛り上がりっぷりでしたが、今ではすっかり見かけなくなりましたね。

今年のはじめくらいまでは、まだ「真夏」といった感じでしたが、今では「真冬」「冬の時代」「氷河期」といった雰囲気すら漂い始めています。時の流れというのは、何とも早いものですね。

■当たり前ですが、季節は移り変わるもの。それが自然の摂理です。

僕が投資を始めたのは、20代のころ。あのリーマンショックが起こる少し前のことです。

その後の数年間がどうだったのか? あえて説明するまでもないですよね。ご想像の通り、長らくマイナスの状況が続きました。結局3年ぐらいはマイナスだったかな?

ただ、そんな時でもコツコツと積み立てを続けました。全世界インデックスをただひたすら定額で積み立てし続ける。別に特別な方法ではありません。今、たくさんの若い人たちがNISAなどを使ってやっている投資手法と全く同じです。

その結果、どうなったのか? もちろん想像はつきますよね。

今の状況は、僕の目には「当時の光景と似ているなぁ」という感じで見えています。20代で投資を始めたばかりの人にとっては「かなりヤバい状況」かもしれません。でも、それ以前からずっと投資を続けてきた人にとっては「いつか見た景色」。まるで季節の移り変わりを見るように「そうか、また冬の季節がやって来たんだね」と感じているんじゃないかなと思います。

夏は、ずっと続くことはありません。これは自然の摂理です。ブームはいつか過ぎ去るもの。時代を超えて変わらない「原理原則」に基づいて行動することがやっぱり大事ですね。

■まとめ

僕は、これまでも「分散」の大切さを説いてきました。それは、いわゆる金融資産の中での分散、「個別株への集中投資はリスクがデカいよ!」といった話もそうですが、それだけではなく「人的資本への投資」や「脱・資本主義的なものへの投資」の大切さも説いてきたつもりです。フリーランスの取引先についても「20社くらいに分散を!」と言ってきました。

長期投資は、理論的には20年間くらい続ければ、負けない「はず」となっています。でも、それはあくまで過去の話。「未来もずっと続く」と言い切れる人は、世の中に誰もいません。ましてや世の中は、かつてないほどの変化にさらされ、不確実性が高まっています。

人間は「理屈どおりに行動できる生き物ではない」ことは、歴史が証明しています。行動経済学が示しているのも、そんな人間の愚かな姿です。理論的には「長期投資が正しいらしい」と思っていても、「万が一」「まさか」の不安は尽きないもの。であれば、普段から色々なものに分散投資をしておくのが、心の平穏という意味でも僕はいいと思っています。

もしあなたが「どうしようもなく不安」なら、自分の投資の対象が「きちんと分散されていないから」かもしれません。

仕事だけに投資している、株だけに投資している、家族だけに投資している、遊びだけに投資している…。「だけ」という集中投資は、もしかした
ら、あなたにとって誤った投資先かもしれません。

自分が納得してお金や時間を集中投資しているのなら個人の自由ですが、もしも「息苦しさ」を感じているのであれば、「人生のバランス投資」をもう少し意識してみると気持ちが軽くなると思います。

何かに集中投資をした結果、目覚ましい成果を収めた人が、煌びやかなスポットライトを浴びる。それが世の中です。バランスを大切にし、平穏無事に暮らす人にスポットライトが当たることはまずありません。

でも、幸せの形は、誰でもなく「あなた自身」が決めるものです。僕がそうであるように「自分が人生において何に投資(大切に)すべきか」を改めて考えたうえで、全体のバランスを大切にする。そんな生き方も、地味ですが、なかなかいいものですよ(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?