見出し画像

コロナ禍の2020年で、最も人気を集めた投資信託は?

こんばんは、ひらっちです。今日は、早朝3時半起きで短めの原稿を7本仕上げ、そこから午前・午後と2件の対面取材、夕方には電話で3件の打ち合わせ…と、かなりの大忙しでした。さすがに疲れたので、今日のnoteは短めに終わらせようかなと思います。

<いつものように簡単な自己紹介です>

僕は、地方国立大学を卒業後、ブラック企業で営業マンを経験。その後、フリーランスのライターとして独立開業、さらに数年後、新規就農して農業をスタートさせ、2020年現在、好きな仕事を選びながら人生を謳歌する「ほぼセミリタイア生活」を実践しているアラフォーです。

このnoteでは、特に20・30代のビジネスパーソンの皆さんに、僕の経験に基づいた「人生を楽しく過ごすための技術」を提供し、少しでもたくさんの方に「幸せな毎日」を掴んで欲しいと考えています。どうかお付き合いください。

■「投資信託を積み立てろ」と言われても、何を買えばいいんですか…?

あらためまして、ひらっちです。今日は「投資信託」をテーマに書いてみたいと思います。

このnoteでは、インデックス投信を積み立てる長期投資をお勧めしているんですが、おそらく投資初心者の方にとって一番の悩みが「何を買ったらいいの?」ということだと思います。

もちろん、投資にはいろんなスタイルがありまして、基本的には自分のリスク許容度を見極めたうえで、どんな金融商品に投資しても自由だと思います。

ただ、初心者であればあるほど、優良な個別株を見極めて選ぶのは難しいもの。…というか、これが確実にできるのであれば、それを仕事にした方がいい(笑)。プロだって100%当てるのは無理な世界ですから。

なので、僕を含めて、投資をメインの収入源にしていない人であれば、手数料が安くてしっかりと分散を効かせた投信信託を、長年コツコツと積み立てていくのがベターな選択だと僕は思います。

…で、少し話を戻して「じゃあ、何を買えばいいの?」ということですけど、あんまり特定のファンドを推奨するのはよくないと思いつつ、投信ブロガーさんたちが毎年投票して優良ファンドを決める「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」の結果が参考になるんじゃないかなと思っています。

■2020年のNo.1に輝いた投信信託とは…?

ちなみに1月16日には、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」の結果が発表されたようですね。

今回の1位は、やっぱりというべきか、「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」に決まったようです。

獲得ポイント数は159ポイントで、2位の80ポイントを大きく引き離してダブルスコアに近い得票をゲットしたようです。昨年も1位だったので「見事2連覇」ということになりました。

蛇足かもしれませんが、僕も、今はこのファンドを積み立てのメインにしています。1本で全世界に投資できるインデックスファンドなので、とにかく楽なのが一番の魅力です。

それにしても、僕が投信信託を買い始めた頃は、長期投資という言葉がまだ全然浸透していない時期で、「信託報酬」と呼ばれる手数料はまだまだ高かった。それが、今まではウソみたいに劇的に安くなって「こんなに環境が変わるんだ…」と改めて変化を実感しますね。

■まとめ

このnoteでは、投資についても何度か書いていますが、僕はとにかく「シンプル・イズ・ベスト」がモットー。80点を取り続けることが大事だと思っていて、本業の影響が出ない形でコツコツ続けることを一番に考えています。

このあたりのスタンスについては「私は違う!」という方も大勢いらっしゃるとは思いますが、客観的に見ても初心者の方にとっては「そんなに悪くはない方法じゃないかな」と思います。もし投資を始めたいという人がいらっしゃたら、下記の記事なんかも参考してみてくださいね。

投資については、実は僕のスタイルがあまりにシンプルすぎて、もうあんまり書くことがない気も(笑)。ただ、それぐらいシンプルにした方が、多くの人にとって幸せなんじゃないかなぁ~と個人的には思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?