見出し画像

あなただけに「絶対失敗しない方法」を教えます!

おはようございます、ひらっちです。今日は、午前中にリモート取材をして、その後から東京へ出張する予定です。そして日帰り・・・。新型コロナの感染が拡大しているようですし、大人しく地元に戻ってこようと思います。

<いつものように簡単な自己紹介です>

僕は、地方国立大学を卒業後、ブラック企業で営業マンを経験。その後、フリーランスのライターとして独立開業、さらに数年後、新規就農して農業をスタートさせ、2020年現在、好きな仕事を選びながら人生を謳歌する「ほぼセミリタイア生活」を実践しているアラフォーです。

このnoteでは、特に20・30代のビジネスパーソンの皆さんに、僕の経験に基づいた「人生を楽しく過ごすための技術」を提供し、少しでもたくさんの方に「幸せな毎日」を掴んで欲しいと考えています。どうかお付き合いください。

■あなたは、失敗は好きですか?嫌いですか? やっぱりイヤですよねぇ・・・

あらためまして、ひらっちです。今日は「仕事」「生き方」をテーマに書いてみたいと思います。

みなさんは最近、失敗したことってありますか?

ちなみに僕は最近、リモート取材でやらかしてしまいました(苦笑)。「Teams」を使った取材だったんですけど、ブラウザ上でうまく繋げることができず、取材先に映像が流れない状況になってしまい・・・。なんとか音声だけで乗り切りましたが、かなり肝を冷やしました。。

この前もWi-Fiの環境があんまり良くなかったのか、途中で切断してしまうトラブルが発生。人生、ハプニングは付きもの。新しい取り組みなので多少のことは仕方がないですかね。

ただ、世の中には「どうしても失敗したくない!」という人が結構いる気がします。僕だって、できれば失敗して恥を掻くのはイヤです。あなたはどうですか?

もし「失敗は絶対イヤだ!」と思っていらっしゃるのなら、とっておきの「失敗回避法」をお教えします。これを実践すれば、あなたは「ほとんど失敗しない人」になれるはずです。

確実に失敗しない方法、それは「失敗する確率が1%でもあることはやらないこと」です。

■人はどうしても「失敗を避けたい」と考える生き物です

例えば、僕がリモート取材をうけるかどうかは、僕が決めることです。フリーランスですからね。別に断ることだってできる。

そうすれば「リモート取材のトラブル」で失敗することは絶対にありません。だって、そもそもしていないんですから。

でも、失敗を回避するためにチャレンジをしなければ、その後、永遠にリモート取材の仕事はできなくなります。確かに失敗はしないかもしれませんが、その引き替えに大きなチャンスを失うことになるのです。

「失敗しないこと」は、一見すごいことのように思えますが、それは「失敗しそうなことを避けているだけ」に過ぎない。みなさんも心当たりはありませんか?

もちろん「無理をし続けろ!」というわけではありません。何でもかんでも「挑戦だ!」と突っ走ってしまう人も問題がありますからね。

ただ、人間には「損失回避の法則」が働いていることを認識しておくことが大事です。人間は「得をすること」よりも「損をしないこと」を選んでしまうという法則のことで、「プロスペクト理論」とも言われます。

詳しく説明しているサイトがいくつもあるので、ちょっとだけ紹介しておきますね。

投資の世界なんかでよく登場するフレーズですけど、私たちは、どうしても「損を回避したい」という思いが強くなりがちです。そして、過度に「損失=失敗」を恐れるようになると、大きなチャンスを失うことになりかねないので注意が必要です。

■まとめ

いかがですか? あなたは最近、ちゃんと「失敗」していますか?

「成功すること」を目標に掲げるケースがあると思います。この場合、その目標が仮にすべて成功に至ったとしても、本当に問わなければいけないのは「そもそも目標設定に問題がなかったどうか」だと個人的には思っています。

もし「ほぼ100%成功すること」を目標に掲げていたとしたら、それは単なる通常業務であって、何かにチャレンジしたわけもなんでもないですからね。

だから僕は、毎年のように「失敗すること」を目標に掲げています。失敗は「失敗するかもしれないことに挑戦した何よりの証」です。もちろん失敗ばかりでは気が滅入ってしまいますけど、「失敗は避けたい・・・」という気持ちに打ち勝ち、勇気を持ってチャレンジを続けられる人になりたいものですね(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?