見出し画像

イヤな気持ちを消す技術

 苫米地英人さんの本『イヤな気持ちを消す技術』、おすすめです。

 苫米地英人さんは、オーム真理教の信者さんたちの洗脳を解き、有名になった人だ。認知科学、脳科学に精通しておられ、書籍も多く出版されている。中でも、この本は、本当に分かりやすく、脳科学を説明してくれている。実践しやすい方法がたくさんある。

 まず、時間の流れってどこから来るのか。

 過去が未来を制約することはないということ。時間の流れは一般的に過去から未来へと流れているようにとらえがち。しかしながら実際は、未来から過去へと流れていくのだ。例えば、3か月後に試験があるとする。1か月経てば、2か月後に試験があることになる。さらに一か月経てば、1か月後に試験が迫ることになる。未来は時間が経つと近づいてくる。つまり、未来から現在へと時間の流れは流れてくるのだ。だからこそ、過去は未来を制約しないのだ。

 目標達成するためには、ある程度のこうなりたい自分を設定しておくことが大事。なぜなら未来を設定するから。未来を設定したら、確実にそこに向かい始めるのだ。

 『時間は未来から現在へと流れていく』そんな、あたりまえのことを、当り前に脳にインプットしていく。こうなりたい、と思うとそうなっていくのだ。そんな技術を紹介してくれている、お勧め図書です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?