見出し画像

tableuかエクセルか

tableauというBIツールを職場で紹介した
「おすすめですよ」というと必ず
「エクセルで十分なのではないですか?」
との返事が返ってくる

たしかにエクセルでもグラフを作ることはできる
しかし使い勝手や 機能は段違いにtableauのほうが素晴らしい
その違いを tableauを使ったことのない人に説明するのは難しい
たしかにtableauを使いこなすところまで理解するのに時間はかかる
しかし 一通りのルールがわかれば
こんなに楽しいものはないのだ

例えていうなれば・・・
ガラケーを使っていた人が スマートホンにした後
スマホでは 不十分だからガラケーに戻りたい
とは、ならないですよね

他にも・・・
イコカやスイカで簡単に 改札を通過できるのに
切符を買うことを毎回しようとは思わないですよね

いまは技術に進歩が急速に変わってきている
tableauとエクセルのどちらを選ぶのかだけではなく
多くの選択を日々行っている

すこしづつの日々のチャレンジが 
未来に進んでいると思うのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?